すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

中古築30年の家 
住めば都で 生活は出来るのですが
冬が寒い 寒すぎる って言うくらい寒いです。

リフォームにするか 建て替えか 建て替えすると 借金地獄になりそうで・・・

リフォームで改装すると 結局建て替えた方が良かったって意見も聞くし

皆さんは どうされましたか?

  • 質問者:つっちぃ1207
  • 質問日時:2012-02-05 09:36:19
  • 0

並び替え:

借りてますが
がまんしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸なら 引っ越すのも簡単ですよね♪ 有難うございます

親の家に住んでいますが、築25年らしいです。
あと何年か経ったら、立て直してあげます(@_@;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。建て替えてあげたらとても喜ぶと思いますよ。。ありがとうございました

私も築40年の家に住んでいて、寒さと暑さに耐え、床がぶかぶかになって、リフォームを考えたのですが、ほとんど建て替えと同じくらいかかることが解って、建て替えました。
今は快適です。光熱費も減って、あたたかくって、いいですよ。
もっと早く建て替えれば良かったと今は思っています。

  • 回答者:はっぴいらいふ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。 快適に住みたいですよね。 あと数百万貯めて 頭金貯めたいと思います。

我が家は築後丁度40年です。同じ問題を前から抱えて苦労しています。

いろいろとリフォームしたり、ガスファンヒーターを増設したりやってみましたが、少しは良くなりますが長続きしません。暖房をしないと部屋の中は5~8度くらいで、寒くて閉口しています。今も、書斎でコートを
着てパソコンに向かっています。これは案外暖かく良いとおもっていたところです。

構造的な問題ですから、私は余りリフォームする考えはなく、いよいよになったら買い替えが良いかと思っています。人口減少社会で、これだけ多量の新築物件が販売されていますから、遠くないうちに、必ず物件価格が値下がりすると思っているのですが・・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もダウンきて自宅にいてます(笑) まだ我慢できるのですが、、やっぱり寒いですね

家も築30年の中古物件。
アホみたく寒いです←たとえが変ですが、たまらなく寒くて
外と一緒です。
リフォームしたり、建て替えたりすることは無理なので
なんとか暖かくなる方法を考えて毎日過ごしています。
とにかく1Fは前後に建った後ろ側に家があるので、日中でも
日が当たらないので、とにかく2Fに移動します。また、2F
では日の当たるところにふとんを置いて今の時期午後3時には
雨戸を閉めて冷たい風が入らないようにします。とにかく寒くなる
部屋にはいかない。家の中にいてもコートを常時着る。
お金を貯めて建て替えたいけど無理なので、自分で考えることしか
やってません。
また、加湿器を1日中つけっぱなしにします。今は結構電気代が
そんなに高くない加湿器があるので、つけっぱなしにします。
ウィルスもいなくなるし、体感温度が若干上がります。
少しは参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな家か実際に見てみないとなんとも言えないと思いますが、例えば窓をペアガラス等に変更するだけでも暖かくなる場合がありますよ。しかも、窓を変えるだけでエコポイントの対象になる場合がありますし、費用も窓だけなので安いです。
一度工務店や建築士に相談されてみては?

  • 回答者:しん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々相談しないといけないですね・・

自分でできることで相当かわりますよ。まずは天井の断熱です。天井にグラスウールをDIYから買ってきてしきましょう。1坪大体800円くらいです。おなじように床下にも貼り付けましょう。もし床下に隙間のある状態で板が敷かれている場合は一度ポリエチレンシートで気密を取ってからその下に断熱用の発泡スチロール30ミリ厚を固定しましょう。次は窓です。これはプラ窓という二重窓にしましょう。業者に頼むのはプラ窓くらいです。それと昔の家はいいんです。強度さえ確保すれば最近の住宅メーカーの家なんかより住み心地がいいんです。なんかすがしいという感じです。無理に建替える必要はないと実家でも言ってました。前の家よかったなーと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の家がよかったなぁって なってしまうこともあるんですね。。 きをつけないといけないですね

隙間に隙間テープを張り
床にはカーペットを引き
窓には厚手のカーテンをしました。
これだけでも かなり
暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 犬がうろうろしてるので 隙間あります~~ 
DIYで出来る範囲したほうがいいのかな?

築35年の家に住んでます。
7年前にリフォームしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも そろそろですね。。 お金貯めないとですね

築40年弱の家に住んでいます。
屋根には、天井裏に「断熱材」を敷き詰めました。
窓には、開閉できるように内側に「園芸用の厚手ビニール」を張りました。
    サッシですが、強風の時はカーテンが揺れるほどでした。
    木枠なのでビニールを画鋲でとめて在ります。
    総ての窓にプチプチを張りました。
引き戸には隙間テープ(糊代とクッション)をはり、隙間を埋めています。 
各部屋のドアを必ず閉める事。
洗面所・浴槽の窓には、カーテンをして在ります。
カーテンをめくって窓に触ると冷たく、カーテン一枚でも驚くほど違います。

  • 回答者:寒気団。。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具体的にありがとうございます。ちょっとできそうなところは やってみたいと思います。。

リフォームでいいと思います。
確かに上を見ればきりが無いですが、
リフォームで十分ですよ。

築25年ぐらいです。
もう暫くしたら、リフォームしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。今いろいろなリフォームを みているところです。 お金貯めないとですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る