すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は高校卒業後、
文系の大学に進学したいと考えています。

文系の職業って何がありますか?
学校の教師・裁判官・弁護士・検察官
ぐらいですか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-05 12:57:12
  • 0

並び替え:

専門的なものであれば、会計士ですかね。
あとは研究職とか以外は一般企業はほとんどが対象です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文系は幅が広いです。
実際に大学で学んだことを活かすことができるような職はあまりないですが、
あとは作家や学芸員なども文系卒が多いですね。

事務でも営業でも、
理系がなりやすいと思われがちな技術職でもなんでもなれます。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系はかなり絞られますよね。そしてそこそこの給料をもらえます。文系は一部特権職をのぞいては
特に大学での教養を活かしにくいですね。ですから特権職と理系のその他全部ということになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務員などですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業の営業や公務員が思い浮かびます。

  • 回答者:アトメ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究開発など以外であれば、文系理系を問わずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業の社員の過半数は「文系」ですよ。
職種としては「営業」「企画」「総務」「人事」「法務」などです。

技術系(理系)より採用枠も遥かに多いですが、文系の学生は理系より遥かに多いので、競争は厳しいですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の事務系なら大体は平気ですよ。

  • 回答者:ラッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の教師は以外に給料が安いと友達が言っていました。
弁護士は依頼が無いとお金にはなりませんし、裁判官とか凄いですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の営業も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文系なら 何でも就けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこらじゅうにあります。
自分しだいでさらにひろがります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般の企業ほとんど対照になります・・・・・公務員もあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも可能ですよ、何をやりたいか?しっかり考えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る