すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

自分は地理が好きです。
そこで皆さんが住んでいる都道府県(住んでない県でもいいですが)の雑学があれば教えてください。
地理、地名、気候、名前、対立関係、県民性ジョークなど・・・幅広く歓迎します。

  • 質問者:さすらい
  • 質問日時:2012-02-05 14:05:39
  • 0

並び替え:

徳島 土柱
気候は普通で雪もない 雨は多め
饅頭をどうぞ おいしいよ
剣山に人が行きがち

===補足===
是非、どうぞ。^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか徳島に行ってみたいです!!

鹿児島
三文字名字が異常に多いです。
例えば別府さんでも名字の頭に東西南北や上下の文字が付くなど。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「別府」というと大分県のイメージがありますが・・

そうなんですね~

栃木県(地域にもよる)ではカブトムシ系の呼び名がさまざまです!
カブトムシ→カブト
ノコギリクワガタ→ワ二
小クワガタ→ボーボー、ビダッチ
小クワガタメス→ブタ
ミヤマクワガタ→金カブ

基本、メスはブタと呼ぶ事が多いですwww

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あっ!ワニがいる!」っていうと他県の人は(;゜Д゜)!てなりますね(笑)

千葉県にあるのに東京ディズニーランド・・・まあ別にいいんですけどね!(ちょっと拗ねてみる)

千葉県民

  • 回答者:ディズニーランドは千葉県浦安市にあります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかりますm(_ _)m

秋田県湯沢市には、ほぼ全世帯の苗字が「高橋」という地区があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E7%80%AC%E6%9D%91#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

  • 回答者:ユキヒロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯の豆は甘納豆を入れます。
羊羹を薄く塗ったパンがあります。
節分の豆まきは落花生です。
さんまの刺身にはトウガラシと醤油で食べます。

網走のほうの校則に、流氷の上に乗ってはいけませんとあります。

北海道

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

宮崎でも節分は落花生ですよ

第6の富士五湖「赤池」
私は静岡出身の赤池さんを4人知っています。

  • 回答者:みんな親類? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県に三次とかく地名があるのはご存知ですか? ぼくも読めなかったのですが、みよしと読むらしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みよし・・・。

広島の「呉」(くれ)も最近知りました。。

京都府です。

京都市内に「先斗町」という地名があるのですが、
「ぽんとちょう」と読みます。
普通読めませんよねぇ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい地名ですね

京都に 悪王子(あくおうじ)  元悪王子  若王子  といった町名があります

      「八坂神社」には「悪王子社」があり、悪王子?えっ「悪い王子」?と思いましたが、この「悪」は「力強い」を意味するそうです

若王子は兵庫にもあり、京都では「にゃくおうじ」、兵庫尼崎のほうは「なこうじ」と、同じ表記でも読みが違います。
愛知、静岡、福井にも「若王子」とつく地名があります。

大阪には  瓢箪山(ひょうたんやま)     (瓢箪島じゃなくって?…ちょっと余計でしたね)
        駅名に喜連瓜破(きれうりわり) (ちょっと読めませんでした)

群馬に  南蛇井(なんじゃい) 

山形に  腹巻山、腹巻トンネル

福島に  鼻毛

岩手県に がっかり島

などなど、おもしろいですね。
他にもたくさんありますが、地名で遊べたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県。JR水戸線。水戸まで到達してません。栃木県小山から3つ手前の友部で常磐線に合流。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県。高地にあるので気圧が低いためにNK細胞が活性化されやすく病気になりにくいとか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部鼻曲がり です。

これは岩手県ですが、
三陸沿岸の閉伊川、津軽石川などで獲れる鮭の事を言います。

鮭は繁殖期の冬になると川を遡りますが、この時期、雄の鼻は、上あごがかぎのように曲がります。
江戸時代、南部藩の御用商人が他国の鮭と区別するため鼻曲がりと命名しました。

地元では正月になると、鮭の身と腹子に塩を振り、醤油と酒の汁で煮込んだ彩の美しい「紅葉漬け」を作ります。
また、かけそばの上に腹子をのせた「腹子そば」は宮古の名物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城には 小浮気 って名の地域があります。
こぶけ と読みますが
知らない人は、こうわき? プチ浮気の許される土地?
って勘違いする人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が住んでるのは、兵庫県で加古川市あたりだと「だぼ」という方言があります。
かつめし発祥の土地でおいしいですよ!

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の年間宿泊客数は117万人で、全国最下位です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪はひったくりが一位です。
自転車の前かごに荷物を置くときは注意してください。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る