すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

猫が出てくる物語を教えてください。
猫が主役の、もしくは猫をテーマ・主題とした作品ではなく、猫が作品のエッセンス的役割として存在している物語が理想です。
猫好きの心をくすぐるような、魅力的な猫が脇役に出てくる作品はありませんか。
読むたびちょっとした幸せに浸れるような、
テイストとしてはジブリ作品においての猫の扱いが好きです。
あまり堅苦しくなく、ファンタジーと現実を織り交ぜたようなやわらかい作品をご存知の方、おしえてください。
童話、小説、絵本など作品ジャンル、
古今東西は問いません。

===補足===
回答をいただくに当たり、作品の簡単な紹介もセットで回答いただけるとうれしいです。
あなたが思う魅力点などなどぜひ聞かせてください。

  • 質問者:猫ねこネコ
  • 質問日時:2012-02-05 22:49:28
  • 0

並び替え:

「耳をすませば」とかですかね~灰色の猫がでてきます。

  • 回答者:なまず (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「赤ずきん」「眠れる森の美女」を著わした
シャルル・ベローの「長靴をはいた猫」はいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この映画感動したけど、あなたはどうですかURLはりつけておきます
http://www.gou-gou.jp/index.html

===補足===
小泉今日子さんふんする麻子さんという漫画家か飼っていた猫が死んで新しい猫との日々を書いたドラマです出演してる人も上野樹里を始め森三中も良い役所で麻子さん、新しい猫(グーグー)引き立てているのでかなりお薦めです

この回答の満足度
  

我輩はねこである。 夏目漱石

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジブリ作品「魔女の宅急便」です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「魔女の宅急便」黒猫のジジが可愛い♡
「猫の恩返し」バロンがカッコよすぎる♡

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと違いますが。。。ワッツマイケル

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔 映画にもなった
子猫物語

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物語というか古典になるかもしれませんが、「干支」ですね。

猫がなぜ十二支に入れなかったのか。

アレンジによってはとても面白い作品になると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の恩返しは凄くいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロバート・A・ハインラインのSF小説「夏への扉」。
タイムトラベルもので、長きにわたってたくさんの人に愛されている、非常に有名な作品です。
この中に、冬になると夏へと続いている扉を探そうとする、ピートという名前のネコが出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん絵日記っていう漫画はどうでしょう?
ちょっと古い漫画になりますが、言葉を話す猫:みかんが主人公の漫画です。ホロッっとくるような話もありますよ。

  • 回答者:にゃんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求めてるものとはちょっと違うかもしれませんが、「今日の猫村さん」という漫画?本?が私は好きです。

  • 回答者:み (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・猫の恩返し (おなじみジブリ作品。)

・猫は手掛かりを読む (ミステリー小説で読みやすいです。)(早川書房)
(シリーズ)

・結界師(より、第二十七話。)(漫画・アニメ)
(ある日、主人公のクラス担任に成仏していない黒猫の霊を発見!)(後編は見なくてもok)

・モノノ怪【化猫】(アニメ)
(不思議な雰囲気のアニメです。感動します。)

この回答の満足度
  

漫画でいいなら「日常」ですかね。坂本という猫がでてきて、しゃべります。面白いですし、アニメもやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る