すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

僕とにかく滑舌が悪いんです。名前を何度言っても「誰?」と問いかけてきますし、友達に「ごめん、名に言っているのか聞き取れなかった」とよく言われます。
どうしたら滑舌がよくなりますかね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-06 12:10:18
  • 0

並び替え:

まずは、ご自分が名前を言っている声を録音して聞いてみましょう。
百聞は一見に如かずで実際に聞けると、何が悪いのか実感すると思います。

パソコンかオーディオを使って自分の声をマイクでひろって
ヘッドフォンで聞く環境を作れば発生練習で聞き取りやすい
発生練習をされてはどうでしょうか?

  • 回答者:ばーちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な滑舌練習用の言葉です

あえいうえおあお

かけきくけこかこ

させしすせそさそ

たてちつてとたと

なねにぬねのなの

はへひふへほはほ

まめみむめもまも

やえいゆえよやよ

られりるれろらろ

わえいうえおわお   

がげぎぐげごがご
   
ざぜじずぜぞざぞ
   
だでぢづてどだど
   
ばべびぶべぼばぼ
   
ぱぺぴぷぺぽぱぽ

一文字ずつ口をはっきりと広げて言うのがポイントです。
プロのアナウンサーも基本はここから始めています。

  • 回答者:Sooka! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習で結構よくなりますよ。
あと自分で思ってるよりも大きな声で出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声で、
あえいうえおあお
かけきくけこかこ
させしすせそさそ
たてちつてとたと
なねにぬねのなの
はへひふへほはほ
まめみむめもまも
など50おんをこんな感じに言っていくトレーニングが
あります。アナウンサーもしてます。
なおりますよ。

  • 回答者:ジン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アメンボ赤いなあいうえお」を練習するのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず あいうえお の五十音を
一つ一つ ハッキリと
口を動かして発声していきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人はレモンの果肉を食べた後に口を濯いで発声練習をしていました!

  • 回答者:いく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る