質問

終了

携帯本体の保存内容量について…

本体の容量がいっぱいに近いのであまりにもパンパンすぎると通信にも良くないということで減らすことに…

携帯はP03Aを使ってます。全体の内容量は71680kbで使用量は60088で内訳は

ピクチャーに15888
音楽に 28812
iモーションに 3012
メロディーに 152
きせかえ 2536
待ちキャラ 1644
計 52044 で8044kb何に使用されてるのか不明でした。(上記以外のデータBOXには何も保存してません)

メールかと思って1つ削除してみましたが変わりませんでした。

データBOX以外にもメモリー(保存機能?)が使われてるところはあるんでしょうか?
アプリ保存にも使かわれてる?
どんなところに本体の保存メモリー機能が使われてるのかわかるかたお願いします。内訳を書いてくださるとありがたいです…
60088−52044=8044は何に使用されてるんでしょうかね?
上手く説明できてるかどうか解りませんがお願いします。

ちなみにmicroSDもきちんと活用してますよ。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-02-06 13:22:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともありがとうございました。色々調べた結果iアプリやトルカにもつかわれてるみたいでした。多分もともと入っていたやつが8Mくらい占めていたのかもしれないです…でもアプリには保存内容量示すものはないし…色々ご迷惑おかけしてすみませんでした。

並び替え:

使用量の中で8Mが行方不明ということなので、本来の保存領域の問題でなく、実際に何かに使われている可能性がありそうですね。
私の場合、プリインストールされていたアプリで13M使っているので、もしかしたらアプリなのかなあ、と思います。
私の場合は、アプリもデータ内に入っていて一覧できるのですぐにわかるのです・・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。もともと入っていたアプリもあるのでその可能性もありそうですね…
ブックマークや画面メモの可能性もあり得ますか?

一般論で説明します。
データのサイズと記録メモリの占有領域は必ずも一致しません。

メモリをフォーマットした際にクラスタ単位でページが付けられると思ってください。
その際に、一つのデータが例えば1バイトだった場合でも、4KBバイトごとにページがつけられていたら4KBのページが使えなくなってしまいます。
ページに余白があったとしても、それ以上別のデータを書くことが出来ません。
これはコンピュータの約束事であり、たとえそれがどれだけ無駄な領域であっても利用できないのです。この無駄な領域は「ファイルの数が多ければ多いほどたくさん生じる」わけです。

ためしに、PCの「マイコンピューター」で適当なドライブの適当なフォルダを右クリック「プロパティ」をみてください。
そこに「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の二つがあり、一致している場合と一致していないがあるのを確認できると思います。

===補足===
microSDなどは、4GBと書かれていても実際は3.8GBなのはそういうものだと思ってください。最初からその数値です。

ブックマークや画面メモにも使われていると思いますよ
PCの例なので参考にならないと思いますが、私のPCのブックマークのプロパティを確認しましたら、サイズは「334kb」なのに、ディスク上のサイズは「2.71MB」でした(笑)
1MB=1024KBなので、実に8倍の領域を占有していることになります。細かな小さなファイルが沢山あるほうが占有が大きくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。確かにPCのプロパティも多少一致してないかも…microSDみたいに4Gのカードでも実際は3.8Gくらいで何kbかは何かに使用されてる…でもそれが何なのかは解らない、そういう仕様だから…と。そういう感じですか?それにしても8000kbは大きすぎます。
ちなみにインターネットのブックマークや画面メモにも使用されてるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る