すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

40代後半のおばちゃんです。
就職活動をしています。40代で需要があるのはCAD系なら色がある様です。
職業訓練校などでCADの講習会など行っていますが、学校に通うにはこの年齢ではきついでしょうか。
(パソコン歴は長くMiniCadは触ったことがあります)

===補足===
色→職 失礼しました。

• 質問者:おばさん
  • 質問日時:2012-02-06 18:45:13
  • 0

CAD系といっても、結局は働く会社で使ってるCADソフトの使い方が分かるかと、図面の知識があるかです。MiniCad使ったことがあれば図面の知識はあるのでしょう。
ソフト変わってもやることは同じなので、大丈夫でしょう。
ソフトは毎年バージョン変わったりするから、同じソフトでも会社によってバージョン違ったりするし、いろんなソフトあるから講習会で使ったソフトを実際に行く会社で使ってるかも分からない。
基本的な使い方(線引いて寸法入れて注釈入れる)覚えれば、あとは慣れの問題。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「図面の知識があるか」そこなんですよねトレースだけやってくれる人を募集しているところがけっこうありますので、そこ狙いなんですが。ポリテクセンターで7か月も勉強する必要があるのかというのも・・(その前に入れるかどうかもあるのですが)。かといって、普通のスクールだと20万~30万もしてしまうし。非常に悩みどころです。

並び替え:

年代は関係ないと思います。やる気と根性、頑張りを忘れなければ結果良し的です。

• 回答者:おつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人より、真剣に勉強するので大丈夫です。
あなたの「やる気」だけです。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です。
問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

40代であれば、何とかなるでしょう。
ただし厳しいですよ、経験のある人の方から先に仕事が決まっていきます。
いくら学校で勉強したからと言っても経験がないとなかなか決まらない事もあります。
職業訓練校でも50代の人が勉強していますし、きついと言う事はないですが。
経験が無い分意欲でカバーすれば、何とかなるものです。
頑張って下さい

===補足===
その意欲と根性があれば、何とかなりますよ、頑張って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
そうなんですよね。WEB系の仕事をしてデザインもでき資格も持っているのですが、年齢ではねられてしまって・・・web関係はもう完全に若い人の仕事ですね。
派遣会社でも年齢で厳しいと言われて、CADのトレースなら紹介できる・・と言われました。ともかくチャレンジしてみます。

全く問題ないです。
年齢は関係ありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばちゃんおばちゃん言わないで 笑
私も経験があるのですが、学校に行くのはまったく問題ないと思います。
その後、CAD検定がすんなり行けば波に乗るかなと思います。
図面を描くのが好きで好きでという人、細かい所に気づける神経の細やかな人に向いていると思います。
厳しい道だと思いますが応援します!

• 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
厳しいことはwebをやって身に染みているので、半分「あーあつらいな」というのは「やらなければ・・」というのが半分です。
ともかく、立ち止まったら生きていけないので頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る