すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「1640億円」 今NHKで放送中ですが、
今まで電力会社から原発のある自治体に支払われた交付金の総額だそうです。
これが、全部私たちの電気料金に組み込まれています。
どう思いますか?

===補足===
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120206/t10015816591000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-06 19:04:37
  • 0

このようなことは枚挙にいとまがないと思います。

電力会社の広告宣伝費までもが、われわれの電力料に上乗せされていたわけです。国民は細部の説明がない限り、こんな内容までわかるはずがありません。今自民党は、現政権を隠蔽体質と騒いでいますが、こんな電力料設定の内容を消費者国民に知らせない方が余ほど「罪深い隠蔽体質」ではないでしょうか。

これ等の制度を定めたのは「自民党政権」ですよね。きちんと説明させようではありませんか。弱い国民は倒れるまで負担されることになりそうですね。

===補足===
このような話が何故小出しにしか出てこないのか。問題点として、まとめて公表されるべきではないでしょうか。これは政府の責任か、行政の問題か、電力会社の怠慢か是非はっきりさせて欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなん!?んーでもあっちの人達も苦労しただろうし同じ人間(糞は別)和気藹々なんかなーw

• 回答者:ゴリラ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

危険なので、じょじょに無くしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今まではそれが常識でしたので、今までの分はしょうがないですね。
原発を抱えてるリスクを担ってもらってたわけですから。
ただ、今後は原発の削減にともない、徐々に交付金は減らすべきでしょうね。
いきなりなくすのは地元に負担過ぎるので、自立を促す期間を設けて徐々に減らす感じで・・。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に普通のことだとおもいます。反対してる人は、
そこの人たちに何か産業でも提供してくれるのでしょうか?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

別に大した金額ではないでしょう、日本全国に50以上あるわけだし、しかも総額、古いものは福島の40年以上だからへいきんして20年とすれば
1640/50/20=一箇所当たり16億/年でしょうしかも周辺市町村だから、いくつだか判りませんが仮に4とすれば4億円、市町村としては足しにはなるけど、それで成り立つと言うほどの金額では無いですよね。
だから、なんだと言うのでしょう??迷惑料として当たり前か、少ないかって所ではないでしょうか、強いて言うなら人口1万と言う過疎で一人あたり年間4万円、4万人なら1万円でしょ。
そう考えたら、在日に支払っている援助金の方が遥かに覆いと思いますが。

===補足===
スタジオ機器の商社で安く、種類が豊富なのがサウンドハウスです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1430
ピッグアップの形状の問題もあるので、解らない時は寸法を測っておきメールで問い合わせをすると良いです、5ページあるので多分合う形のものはあると思いますが、ちなみにアンプや、他のメンテナンスパーツを安いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その様な交付金(又は寄付金)があるのは特に問題ないと思います。
原発のある自治体はその分リスクを負ってる訳ですから。
そのリスクを負担してくれている以上あっても当然の交付金だと思います。一つ問題があるとすれば、交付金の負担分を電気料金に上乗せしていると言う事でしょう。
その事がなければ交付金自体は妥当だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことを認めてきたのも国民です。

大多数の国民は、知らなかったということかもしれませんがね。

もらうところからすれば、迷惑料ですから、当然と考えておられると思います。

そういうことで、日本の原子力発電は成り立っていたわけです。

それをよしとするかどうかは、また国民が決めることです。

私は、恐ろしいものを据える代わりにもらう代償として仕方がないと考えます。

ただし、電力会社は、明確に支出を明らかにはすべきだと思います。

あいまいさやごまかしは決してあってはならないと思います。どこにどれだけ出したかも明確にすべきです。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アホらしいです。何も行動を起こさないから思う壺です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムカつきます。
私達の金を無駄遣いしやがって
電気料金を大幅に下げなきゃ
この怒り おさまりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹が立ちますが、仕方ない部分もあるのかなと思います。
もらってる自治体は過疎ってるところだし、自分の町に原発は誰もほしくないはず。
そういうところの暮らしって相当大変なんだと思います。
原発の問題とは切り離して考えるべきかもしれませんが。
微妙なのは原発被害がほぼ同じくらいなのに、交付金ももらえない地域の人ですね。
日本国民全体の責任・・・という議論もありますが、
責任の多い少ないはやっぱり電気会社と政府にあるはずだと思います。
そうでなければ、会社とか政府って何なんだろうって思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんなに酷い福島をみても他の原発自治体が廃炉に向かわないのは
交付金だけでなく寄付金もあるからなんですね。

原発ないほうが電気代も無駄な税金もへるかもしれませんね

どんどん追求して公表して事実を教えて欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的な考えとして、交付金って言ってるけど原発を置くことに対する補償という意味ではないかと思うのですが。
たとえば、高速道路が近くにあると騒音被害ということで何らかの補償があったりします。それと同じなのではないかと。
高速道路作るのにそういったお金が必要経費でかかるのは当然でその分が高速料金に上乗せされてたとしても文句は言わないでしょう。
原発つくる当時に原発そのものができることに反対していたならともかく、原発が近くにできるのはいや、でも電気が足らない、あるいは温暖化対策のためなら原発作るのはやむなし、と考えていたのだとしたら文句は言えないと思いますね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は安全で安いでしょ!
どうなってるの?

• 回答者:まだ信じています? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

だから世界でも一番電気高いのか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないと思います。こうでもしなければだれもうんといわないでしょうから。だから原子炉なんて日本じゃだめ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

許せませんね。生活がどんどん苦しくなってるのに酷いです。

• 回答者:eret (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ原発マネーに群がる自治体があるっていう事でしょう。
過疎化に悩む町があるのも事実でしょうが、すべて電気代に組み込まれているというのは利用者である庶民にはなんだか割り切れない気持ちです。
そこまでして原発を造らなくてはいけないのなら、もう作らなくっていいよといいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自治体は原発を交付金目当てに引き受け、東電や政府は、税金をあぶくのように無駄遣い・・・

ほんとうに嫌になります。

• 回答者:ままのれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結局、原発マネーに群がる自治体、東電、国会議員、政府、官僚の、金の奪い合い。
その金の出所は、我々が支払った電気代。
ふざけるなと言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ムカつきますね。
こんなことが許されていてはいけないと思います。

• 0
この回答の満足度

交付金目当てなのでしょう。原発に限らず、無駄に税金が使われてる気がします。

• 0
この回答の満足度

じゃあ本当だったら電気料金はもっと安くなってたはずなんですね。

許せません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはおかしいです!損した気分。
私たちが払ったお金がもったいない。。。

• 回答者:SB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る