すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏とは他大学のサークルで知り合い、最近付き合いました。(3か月です)
お互い30歳。
新幹線で2時間くらいの距離の所に住んでいます。
彼はとても真面目で誠実な人です。

結婚の話はまだ出ていませんが、お互い家族の話をするなど意識はしていると思います。

先日、彼氏の会社が危ういようで自主退職を募ると・・という風になったそうです。
彼は、会社のこれからの話を聞いて自分が会社に必要とされているのか判断して転職するか、会社に居たとしても転勤で、私の住んでいる県か、○○県になるかもしれない告げられました。
ちなみに○○県はものすごく多忙で、彼はそこに行くように言われたら転職したいそうです。

私は「どんな状況でも応援するし、ずっと一緒にいるよ!」と言いました。
それに対しては「ありがとう。前向きに頑張れるよ。お互いに支え合おう」と言われました。

私は正直なところ複雑でした。
彼は私との将来をどう考えているのかなぁと。不安になりました。
この状況下で聞いても良いものなのか。

私は彼と結婚がしたいです。

私のいる県に決まっても、転職しても、1年後には彼と結婚したい!という夢があります。
でも彼氏にそのことを言う勇気が出ません。

彼は「こうやって電話をくれたり遊びに来てくれると嬉しい」と言ってくれます。
でも、その後は・・・?  不安になってしまうのです。

皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

===補足===
付き合って間もないですが、10年前から知っている仲です。

  • 質問者:satomi
  • 質問日時:2012-02-06 20:25:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、優しいコメントありがとうございました。
彼の重荷にならないように、でも、彼とずっと一緒にいたいという気持ちに変わりはないので自分の意見はしっかりと持って彼に接したいと思います。

いま一番神経ぴりぴりしてるときに
そういうの聞かないほうがいいです。
あなたのことも含めて将来にベストなのは
どれか悩んでいるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼もあなたにプロポーズしたいのでしょうけど、会社がそんなで自分の事も決まらないうちははっきり言えないのではないですか。
「同じ県になったら一緒に住んじゃおうか?」くらい言ってくれてもいいのにね。
彼の勤務地も決まって、仕事ものりだしたら二人の仲もきっといい方向に行きますよ。
それまで支えてあげて。ホントに転職なんてなったら大変だもの。

  • 回答者:吉日 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は自分がその状況で結婚ということは考えにくいと思います。
自分の職が安定して結婚と考えると思います。
彼とあなたとの考えの違いがあると思うので、あなたがそういうふうに
思ってることをきちんと話し合ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに支え合おう って言われたんですよね。
それは、アナタが必要な証拠です。
ハッキリと言うだけの自信が無いから言わないだけで
アナタとの事は真剣に考えているはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職など自分事で考えることが多い時に結婚の話は重荷だと思います。
せっかくお互いに支え合おうと言ってくれてるのに、結婚話のタイミングを間違えて溝ができては一大事ですよ。
随分前からの知り合いとはいえ、付き合いが始まったのはまただったの3か月前ですよね。
今は焦って結婚の意思を確認するよりは、彼の支えになりあなたが彼にとって必要な存在になる事だと思います。
彼にとって必要な存在になればおのずと結婚に向かうはずですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る