すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職務経歴書って手書きですか?PCでの入力ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-06 21:50:51
  • 0

並び替え:

どちらでもいいのですが、採用する側の捉え方です。

本当に経歴が見たいのか、
それとも楽をせず、手書きで丁寧に書いてくる姿勢を見たいのか・・・

私が採用する側でしたら、手書きで書いているほうが、
誠意が見られますが。
汚くて読めないのは別ですよ。

経歴を見るいがいの事も見られていることも意識してください。

  • 回答者:手書き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手書きです。
履歴書と同じようなものなので、
手書きの方がいいです。

  • 回答者:SB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンで作ったほうが印象はいいです。
実際私は整備工場で転職者や新卒者の採用担当してますが、読めない汚い字よりも内容を理解させてくれるパソコンでのプリントアウトのほうが伝わります。
パソコンが使えることのアピールにもなるし。
仕事が仕事なので手先の器用さ、理解の深さ速さ、スキルの程度を計るのに判断する材料にしてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きのほうが印象いいと思いますよ。
PCはプリントアウトするだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きが理想でしょうが、別にパソコンでも問題ない。
要はきちんと相手にわかりやすく書かれてるかだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きですね。字の上手さを示す為です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンです。
採用担当ですが、うちでは手書きの伝票はほとんどなく、会社あての郵便物もパソコンで住所と会社名を作るし、荷物もwebで運送伝票を作るので、パソコンのスキルをみたいです。
手書きだと逆に不利になりますね。
今時パソコンも使えないの?と言う事です。
まあ会社にもよるんでしょうけど、手書きの履歴書や職務経歴書がいいっていう会社は手書きで書いて来いと求人票に書いてありますよ。
基本的にPCでの履歴書と職務経歴書で問題はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書き方を指導しているところでは、手書きを指導しておられるようです。

私は、アルバイトの面接官などしますが、そうこだわってはいません。

===補足===
手書きというのは、採用したアルバイトの人が指導されたと言っていたことです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、PCでの入力です。
履歴書は 手書きとかいう人がいますが、これも PCでの入力が 主流みたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCで構いませんが・・
住所や名前ぐらいは、手書きの方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手書きでしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手書きで書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらでも構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手書きで書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手書きですよ。
面倒ならパソコンで仕上げても良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は今の会社へ入る時はPC打ちでしたッ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る