すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これから不安です。

私は先輩と話せますが、なぜか同期(特に同性)と話すことが苦手です。先輩が引退してしまうと話す人がいなくなり孤立すると思います。
なぜ同期と話すのが苦手かというと、私が話しかけても話が続かず、そっけない1言しか返ってこないからです。笑顔で話したり、相槌打ってるのに…。心なしか、部活のイベントに私が参加しないと嬉しそうな気がします。

これから合宿があり、4日間このような態度を取られると思うと憂欝です。
他の同期と何が違うのでしょうか。人数が少ないので、辞めることができません。
客観的な視点から私が取るべき態度を教えてください。

  • 質問者:33
  • 質問日時:2012-02-07 00:51:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

具体的な意見が多く参考になりました。
一人でも堂々としていられるように頑張ります!

33さんの気持ちはよく分かります。
33さんはとても気遣いやさんなんですよね。
空気を読み過ぎているんですよ。
そんな同期に気を使うことはないんです。
でも、できれば同期とは仲良くした方が楽しいと思っているんですよね?
部活の事で頭が、体が、いっぱいいっぱいになっているので、他の事を、特に自分が楽しいと思うことを充実させることによって、自分がかわってくると、他人に(同期)対する態度も変わってよくなるのではないかと思います。


嫌なことばかりしていると人間本当にダメになります。
鬱になったり生きているのがやになります。
(これは自分のことですが・・)

  • 回答者:みー (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もみーさんと同じ気持ちでした。
別のことを楽しむという気持ちを忘れていました。部活にとらわれないようにします1

並び替え:

孤独をどう生きるかが人生の価値では?
天を相手に生きていこう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にしていればいいです。
そんな周りの事を気にすることないですよ、人数が少なくたってやめたければやめればいいのです。
人に気を遣って生きていると、あとでガクンときますよ(経験者です)

  • 回答者:何も違わない、33さんは33さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い感じで話しかけたり聞き上手になるの良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代達と合わないのはあなたが大人だからだと思います。
今までの自分で良いと思いますよ^^

  • 回答者:りく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同期と合わないのは
アナタが同期よりも大人だからです。
相手を気にするから、その様に憂鬱になるのです。
気にしないで、自分を突き通してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言って頂けると気が楽になります。

先輩とはうまく話せたとのことなので、周りから見たらあなたが先輩から特別可愛がられていたと言うヒガミがあったのか、あなたが先輩に気に入られようと媚を売ってるように思われていたのかもしれないですね。
いずれにせよあまり良くは思われていないと思います。
そういう関係なのに自分からガンガン話しかけても「はぁ?なんなの???」と思われるでしょうから、あまり自分を押し出さず控えめで行けば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私はあまり嫌なことを言われてきませんでした。
自分を出さないようにします。

自分では知らずに同期を嫌っている部分があるのではないでしょうか。
自分がその同期の人に積極的に関心があるのか。
なければそういうの人は感じ取って距離ができるものです。
もし同期が単純に性格が曲がっているとしても
いまやるのは、警戒心をほどいていくことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっけない態度を取られたら嫌になります…。
ゆえに、距離を取っています。警戒心は考えていませんでした。ゆっくり、といていきます^^

先輩とは楽しく話せるのは甘え上手なんじゃないでしょうか?
そしてそれが同期だと隙が見せられず構えてしまっているのかも?
改善方法としては、たわいのない会話でも愛想良くニコニコして話すことだと思います。
緊張して話している顔は自分が思っているより怖い顔になっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩に対しては疑似兄姉を感じていたのかもしれません。上に兄姉がいないので…。まずは会話に参加してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る