すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

会社で使っているノートパソコンのバッテリーが残り6%になりました。
もし0%になったらもう再生不可ですか?
普段はコンセントにさして使っているんですが、日に日にバッテリーがなくなります。
(以前は88%でした。)
電池マークがオレンジにピコピコ光っています。
詳しい方改善法を教えてください><

• 質問者:Zzz
  • 質問日時:2012-02-07 14:08:46
  • 0

並び替え:

いつのものかわかりませんが、0%になっても再生できなくなるということはありません。
従来どおり充電すればまた使えます。

バッテリーは大体ですが毎日充放電を繰り返していると3~5年でダメになります。

ポイントとしては、コンセントで使用するときはバッテリーをはずしておくという点。

今のバッテリーはよくなっていますが、それでもメモリー効果はゼロではありません。

コンセントにさして充放電を繰り返すとはずしているものより
2/5程度、寿命が短くなります。

また、放電した0%の状態でほうっておくのもダメです。
過放電もバッテリーには致命傷。

必要なときはバッテリーで、コンセントの時ははずしておく。
バッテリーは60%ほどの充電がベストです。

• 回答者:蓄電池開発部 技術科 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、バッテリーをはずした状態でコンセントにさして使えるかどうか確認してください。
それで使えれば、バッテリーのコンディションには関係なく、コンセントがあれば使えます。
もしバッテリーがないと起動しないようであれば、完全に駄目になってしまう前にバッテリーを入手しないといけないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ0%になったらバッテリー切れなんだからパソコン動かないでしょう。
充電すればいいだけですけど。
普段コンセントに挿して使ってるからバッテリーの保ちが悪いんですよ。もう手遅れでしょうけど。
ケータイのバッテリーと同様、フル充電したら0%になるくらいまでバッテリーで動かす。っていうのを繰り返し、それでも保たないようになったらバッテリー外してコンセントだけで使う(バッテリーに充電しても無駄になるから)。
コンセントなしで使いたいなら、バッテリーを新しく購入するかパソコン買い換える。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄です。本来電源を入れっぱなしで使うのであれば、ノートパソコンと言えどバッテリーなんていらないものなのにつけっぱなしにしてしまうので、過充電で電池の能力は日に日に衰えていきます。電池を長持ちさせるならば電池は初めからつけないでおけばいい。本来そう言うものです。電池というものは電気化学のなせる技でイオンを使います。それが過重に電子を供給されたらイオン化傾向もどんどんなくなるのは当たり前のこと。
もうそうなったら新しい電池を購入するしか打つ手はありません。

早く物理学で電気を貯められる方法が見つかるといいのですけどね。

この回答の満足度

0%になっても 充電すればOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントで稼働している以上、問題ありません。

バッテリーの残りが減ることについては、異常ですね。
通常、電源に繋いでいれば充電されるはず・・
充電機能が弱まっている可能性があります。

バッテリーのないパソコンと思えば、問題ありません。
デスクトップと同じです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る