すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党のいう年金制度ですが、
たとえ40年後の話しだとしても
最低7万円補償はまったく掛け金を払っていない人でも給付されるという案ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-07 16:19:15
  • 0

民主党の年金制度なんか子供手当と一緒で所詮無理があるのではないでしょうか?グリンピアなんか建てなければ数兆円預金されていたのに。年金が足らないから消費税上げるとか ?今の5%の消費税も天下り官僚の給料に80%以上消えているそうですよ。公務員、天下り官僚の給料確保した上での計算だから消費税15%になっても足らないのではないでしょうか?早く公務員改革してくれる橋本さん(大阪市長)みたいな人 国政に出ないと日本の未来ないのではないでしょうか?

  • 回答者:K66 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にはそういうことです。

ですから税金が足りないのです。そのために現在の年金制度を根本的に組み替える必要があるのですが、長年特権階級にあぐらをかいてきた公務員の「共済年金」の抵抗が強く進んでいないのです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもこの案だと、所得の低い人は誰も払わなくなってしまうのでは?
掛け金を払った者が損をするみたいな・・・

どうもそういうことのようですよね。

今まで少ない給料から差し引かれて払い続けてきた私から見ると納得できませんね。

まぁ40年後ですけどね。

  • 回答者:もしかして50年後になるかもね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分りやすく言えば、その通りです。
まじめに払った人が報われない制度ですね。
払った人が払った分に見合う年金をもらえる制度にして欲しいです。
掛け金を払っていない人にまで、支給する必要はありませんと言いたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです
http://tenmou-news.com/toukounews.php?c_number=1305516538

最近ではこんなこと言い出してます
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120210-OYT1T01095.htm

そのマニュフェストで第一党にさせてしまったのですから国民は反省すべきでしょう
鵜呑みでおまかせじゃだめだ

  • 回答者:dynoz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
正直者がバカを見る。って事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る