すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「スマートフォン」は一般名称だと思いますが、以前は「iPone」がそうだったんですか。

• 質問者:suma
  • 質問日時:2012-02-08 00:04:57
  • 0

並び替え:

iPhoneは、Apple社のスマートフォンの固有名称です。
まあスマートフォンはiPhoneから始まったのですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

smartphoneは高機能携帯の事で、ノキアのシンビアンOSを載せたEメールができる機種あたりから使われ始めた言葉です。
しかし当時日本ではすでに独自規格のimodeがありむしろ高性能だったのと、日本の携帯がPDCと呼ばれる独自の形式だったために入ってくる事はありませんでした。
その後海外ではEメールに特化したブラックベリー(オバマ大統領が使っていて少し話題になりました)やマイクロソフトのWindowsmobileなど発売され、日本でも発売されるようになりましたが、PCっぽいこれらの携帯は使いこなすのが難しく、マニア向けや業務用以上に売れる事はありませんでした。
その後apple社が大ヒットしていた携帯音楽プレーヤーのipodを進化させ携帯電話にしたiPhoneを発売し、世界的にも急激にsmartphoneが普及しました。
apple社のiPhoneのヒットを受け、他社もスマートフォンに力を入れ始め新しくgoogle社が作ったのがAndroidで、世界中の携帯電話メーカーで作られています。
またマイクロソフト社の新しい規格Windowsphoone7を作り、去年から発売が始まっていますが、日本ではauに1機種あるだけで、立ち遅れています。

と言う事で、最初からスマートフォンが一般名称ですが、日本ではあまり知られていなかっただけです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出始めは、Apple社のiPhone(商標)でしたが、
他のメーカーも発表するに当たり・・
共通の呼び名のスマホに変わってきました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スマートフォンは品名 でiphoneは商標です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイフォン これは商標です。
スマホは品名です。

昔のカセットの時代で言うなら
ウォークマンが商標で
ヘッドフォンステレオが品名です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る