すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪市長の橋本さん、よくやってくれていますよね。
全国の自治体が見習うべきですよね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110930/lcl11093009390002-n1.htm

===補足===
全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市は29日、不正受給防止のための専従チームを創設し、平成24年度から市内24区の各区役所に計80人を配置することを明らかにした。収入や住居を偽って受給したり、保護費をギャンブルにつぎこんだりする不正行為を防ぐのが狙いだが、市によると、こうした調査の専従職員を大量配置する取り組みは、全国的にも異例だという。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-08 15:12:43
  • 2

素晴らしいですね。
全国で一斉にやるべきです。
これぞ、無駄の削減です。
野ブタとは大違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頑張ってくれていると思います。
自分が甘い汁を吸うことばかり考えている人たちとは
人間のレベルが違うのでしょうね。
悔しかったら、橋下氏の足を引っ張るようなことを言うのではなく
もっとすごいことをやれと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国政を批判していることは気持ちが良く、話していることには同調できますが、大阪氏の住民の方たちは、大阪市長として信認したのですから、先ず足元の改革を早急に進めて欲しいと思います。

その過程で、全国各地の知事と多くの意見交換をして、地方としての改革したり、国政に対する主張をしていって欲しいと思います。まずは大阪市からはじめてください。

各地の知事も従来に増して前向きに行動して、地域住民のために生活改善に努めてほしいものです。

===補足===
ある意味では当然のことであると思うと同時に、極めて嘆かわしいことだと思います。

親が外車を乗り回していながら給食費の未払い、150歳余の年金需給継続なども含めて、余りにも世の中が乱れています。何故担当公務員はきちんとトレースしないのか、その無責任さに呆れるばかり。強制執行でもやるべきです。

費用対効果でも絶対プラスと思います。元気な退職者などに、安い日当で対応する方法もあるし、フリーターの活用などもある。行政はもっと真剣に対応すべきと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

すごくよくやってくれてると思います。
これくらいのスピード感でやってもらいたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
他の自治体も見習うべきですね。
こういうのは徹底的にやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は千葉県民ですが千葉県知事は見習ってほしいです

• 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
反日勢力、反社会勢力と戦う姿勢のある政治家が少なすぎます。
橋下さん、がんばって!!

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、ないとは思いますが
どこかの知事みたく、途中で期待はずれに辞任せず、

このまま大阪だけでなく国政にも参加して欲しい。

今の日本にはこれぐらい勢いがある人が必要!

• 回答者:Sooka! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
東京も見習ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

凄いです。日本をまともにしようとしてくれています。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

近年まれに見る実行力をもった人物だと思います。

この人なら大阪を変えてくれると感じています。

この回答の満足度

昨年この人が府知事の時、大阪のひったくり件数はワーストワンでした。
この人のやっている事は、とても素晴らしいこともたくさんありますが、よく気をつけて見ていないと、一般受けすることばかり派手にやって、後々弱者が泣くことにならないか気がかりです。

• 回答者:平凡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構頑張ってる感じはありますね。若いってすばらしい。

この回答の満足度

頑張りすぎて倒れないようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくやってくれていると思います。
大阪市民ではない大阪府民ですが、
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのどんどんやってほしい。
よくやっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと尊敬しますwがんばってるマジで

• 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張っていますね。
頑張りすぎて、大丈夫でしょうか・・

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだこれからでしょう。、。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

横浜市の市長なんて、何もやってません。

ダメダメ市長なんです。市民として恥ずかしい。

橋下さんを見習ってほしい。

• 回答者:りりれ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今ニュースで生活保護受給者が約208万人で消費税1%相当額が支払われているそうです。
橋下さんのようにどこの自治体も真剣にやってもらいたいです。
税金の無駄遣いをしないで貰いたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

国政も橋本さんみたいにバンバン改革行動してくれるといいのに 肩書きだけは一流大学だとかアメリカの一流大学卒だとか金儲けの勉強して政治の勉強してたのかなって感じです。 橋本さんみたいな行政改革してくれるのなら税金払ってもいいけど、今の国政には税金なんか払いたくない。日本国民が税金払わなくなっても 今いる政治家、国を良くしようと頑張ってくれるのかな?とにかく 橋本さんバンバン改革やって世直しに頑張れ、がんばれ!

• 回答者:K66 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

庶民感覚でいいね。まるで解決ハリマオー見ているようです。
大阪だけでなく国ごとやつてくれへんかな。
大阪弁になってもうたわ

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

貰っちゃったもの勝ちって言うんですか、言い方は悪いですけど、不正行為で生活保護を受給しようとしたり、ギャンブルにお金をつぎ込むなんで、いくら時間があってもそれはないだろうと思っていました。
ちょっと前までは最低賃金の時給が生活保護の費用を時給で換算すると、働くより生活保護を受けたほうが多く現金を手に出来るという事実がありました。
すべての都道府県ではないんですけど、東京や広島は働くより生活保護を受けている人の方がお金持ち?だったという逆転現象があったんです。

話が脱線しましたけど、最低賃金の改定により働いた方が多くお金を手に出来るようになったようですし、まじめに働いている人が報われる世の中にしていただく為にもして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にそうですね。

大阪は不正の棲だったようですね。

多分他も同じようなことしている人沢山いるんでしょうね。

• 回答者:地道にがんばってもらいたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他のところよりいいかもしれたかもしれませんが、大阪が変わったようには思いません。
これからだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪って区役所の他に、あの大きな庁舎必要なのでしょうかね・・・?
大阪は全国一の受給数なので、まあ遅かったぐらいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ道半ばといった感じですが、
とても頑張ってくれていると思います。
他の自治体もぜひ見習ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思いますね。
言ってるだけのどこかの政治家とは
明らかに違うと思いますね。
頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る