すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

職場がつまらない。
某会社にパートで働いていますが、職場に同年代の人がいなくて22歳の私が1番若いです。あとは男女とも年配の人(40代、50代)が多いです
女性は既婚者で子持ちの人が多いのかな?という印象です。ちなみに私は独身w 年齢が離れているからか話が合いません。 グループで仕事していますが仕事内容、雑談とみんなの話についていけないことがよくあります。(ちなみに20代は私だけです)。その職場に入って5ヶ月近くなりますがまだ仕事は全部できません。作業も覚えていません。
覚えが遅いといわれていて居心地が悪いです。
基本的なことはできるようにはなりましたが。
飲み会でも私だけ浮いていました。 なんか孤立してますw みんな親しい人と座っていていた。
年が離れた人が多いせいか、上から目線でものを言われることが多いです。 あなたは~できないでしょ、~知らないでしょ。口調で言われます。
これは他会社にいっても役立つからね~など何人の人から言われました。遠回しに辞めろっていいたいわけ?たまにグループの人から嫌味を言われます。(何人かから)
★会社に勤めしていたら親しい人がいるのが普通ですか?
★同年代が多いよりは全くいないほうがいい?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2012-02-08 20:03:04
  • 0

会社は仕事をしに行くところです。
学校や遊び場ではないのでそこで親しい人や、
友人を作ろうと思うのがおかしいです。
勿論、会社の業績を上げるために協力し合いますが、
周りは全部ライバルですよ。
あなたが上から物を言われているというよりも、
相手にされていないのはそういう事がわかっていないからです。
仕事も「出来ない」「覚えていない」と甘えています。
あなたは「私だって一生懸命やっている」というでしょうが、
頑張っても出来なければ要らない人です。
頑張らなくても出来ていれば会社に必要な人です。
繰り返しますが、学校とは違います。
「他会社に行っても役に立つ」は先輩方の有り難い指導ですよ。
これは覚えておいた方が良いという事です。
あなたは人の話を素直に聞けないタイプの人なので、
周りの方は心配して言ってくれているんです。
先輩に対して「パート同士なんだから同じ立場」
なんて思ってるなら大間違いですよ。

同年代ということは関係なく、
適当な人ばかりが集まって気楽にやれるところに行きたいなら、
その人にはそういう職場が向いています。
ただし、そういう職場は一番最初に切られます。

普通は、正社員として就職するなり、
先生に師事して、研修なり修行なりして、
(もちろん下地になるのは家庭や学校の教育やしつけです)
仕事とは、社会とは、会社とはどういうことなのかを叩き込まれます。
あなたはその経験がないので、
相手を小言を言う自分の親の用に考えて気に入らなく思うのです。
他人が1円の利益にもならない事で、
あなたのために助言してくれたり、教えてくれたりしているのだって、
その事に気付けないと若い人ばかりだろうが、年寄りばかりだろうが、
あなたはいつもどこでも同じ扱いを受けていると感じますよ。
若い人の方がドライなので、もっと辛辣です。
中高年は若い子に甘いです。

  • 回答者:金貰うって大変なんだよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
会社の業績に貢献するためにクビになるまではがんばります。

並び替え:

最初はそんなものです。
いないなりにうまく付き合っていしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人はなかなかできません;自分から話しかけまくりますが自分は。
同年代は多い方が良いですね~話が合わない年代ばかりではなんかつまらないですね;

  • 回答者:みっき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なので、割り切るしかないと思います。
休みの日に、気分転換すればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配でも親みたく接するのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またなんでそんな職場選んじゃったのか・・。
若い人ばかりの職場はものすごくたくさんあるのに。

移るなら次が見つかってから移ったほうがいいのですが、今はかかわらないようにおとなしくしているしかないです。
仕事以外の雑談ってめんどくさいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの、ハッキリ言います。
転職しましょう。
イライラするだけの毎日は
アナタの精神衛生上 よくありません。
それに イライラが肌荒れにも繋がります。

今は転職なんて普通です。
だから 新しい職場を探した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新人のころはそんな感じでしたよ。
職場は中年以上ばかり、20代で社会人成り立てで学生気分の抜けていない私とは話は会いません。

まあ学生ではないので同年代ばかりいる訳もなく、年代に応じて考え方もバラバラなのが当然です。

そこからコミニュケーション技術を磨いて、仲良くなることが必要になる訳です。
それができなければどんな職場に行っても難しいですよ。

簡単にはできないかも知れませんが、仲良くなろうと心がけて1年経てばだいぶ改善します。諦めずに頑張って下さい!

ちなみに質問の回答ですが、会社に親しい人はいるのが普通ですが、同年代が全く居ないのは寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る