すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

琵琶湖と淡路島の形が似ているのはなぜですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-08 22:19:51
  • 0

確かに形は非常に似ていますし(点対称に近い)、大きさも同じぐらいですね。
両者の関係性に言及し神話もあるらしいので、昔からこのことは注目されていたようです。
ただ琵琶湖は浅い湖なので、琵琶湖の部分がそのままひっくり返って埋め立てられて淡路島が出来た、なんて説は現実的には厳しいでしょうね。
まあ特別変わった形というわけではないので、偶然というか自然のいたずらだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長い地球の生き方の表れかと・・思いつきです

  • 回答者:20代 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然を装った
神のイタズラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも偶然の産物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまでしょうね。
特別な原因は無いでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまだと思います。意味は無いです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ないとはいえないと思います。昔日本がまだフィリピン付近にあったとき琵琶湖はもっと南の奈良あたりにあったそうです。それが段々と上にきたときの力の反作用として淡路島くらいのパワーが相当するかも知れません。ただあの形は偶然でしょうが

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの偶然だと思います

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くりぬいたのでしょう・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然の結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の七不思議のひとつですね。
大男がくり抜いた伝説でもあると面白いですね。

  • 回答者:あしのゆび (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る