すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

☆⌒(*^-゜)vどうもです
私は小学生なんですけど、(♀)

2週間前ぐらいに転入生がきました。

そしてその子は、最初は面白いなとか好きだったんですけど

私が友達と二人で話してるとその子が割り込んできます。

正直嫌です。

それと、しゃべる速度が異常に遅いし
そのこといるとイライラしてきます。

私は普通に嫌いな人の前で『きらいだから。話しかけないで』と言えるんですけど

転入生なのでなかなか言いにくいです
(´;ω;`)

ここははっきりと嫌いと言ったほうがいいのですか?

お願いします

  • 質問者:これでも精一杯笑ってます
  • 質問日時:2012-02-08 23:50:20
  • 0

転入生も友達をつくりたいのでしょう。

転入生も必死で新しい学校に溶け込もうとしているのです。

それを、嫌いとはっきり言うのはどうでしょう。

確かに話しに割り込んできたり、ゆっくり喋るのはいらつくかもしれませんが、
その子の気持ちになって考えて、合わせてあげるのもやさしさですよ。

ただ、悪口ばかり言うとか、○○ちゃんが嫌いとかばかり言う子は
友達としてお勧めできませんが。

===補足===
ベストありがとうございました♪

  • 回答者:転校生 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

転校してきて間もないから友達が欲しいんでしょうねw
でもあなたが嫌であればしかたがないです。
きっぱり「私はあなたが嫌~他の子と遊んで」と言ってあげた方があなたにもその子も本当の事が言えて言われて良いと思いますよ。

  • 回答者:20代 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 友達になりたくて必死なんです。
優しい気持ちで接して、もぅ少し
ゆっくり喋ってくれない? 速すぎて話しのテンションが落ちる。
って言いましょう。
いきなり 嫌。 って言わないで
優しく回りくどく言って行きましょう。

それでもダメな時は ウザイ。 っていいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がほしいんだよ!
でもまぁ人には合う合わないあるから、
ちょっと優しめに「今話してるから割り込まないでね」
っていうのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうの性格はわかりませんが
溶け込もうとがんばってるんじゃないでしょうか。
2週間ということで、苦手意識とかならわかりますが
きらい。それも相手に言うのはどうかと思います。
アドバイス的な感じならいい意と思います。
ただきらいとかいうなら、ちょっとわがまますぎると思います。
感情が先にたって理性的に考えられていない気がします。
きつかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言っちゃっていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し様子を見ましょう。
ちょっとしたことで、好き嫌いになっていたら、
大人になって、我慢することができなくなっちゃうよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いだからという言い方は良くないですよ。
今しゃべってるからちょっと待ってて。とか、割り込むな~とか冗談ぽく言うとか。

嫌いだからとはっきり言っていいのは、何かはっきりとした嫌がらせをされた時だけにした方がいいですよ。あなたの印象が悪くなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転入生ではなくても、「きらいだから」なんて人に言ってはいけませんよ。
ましてや新しい学校に来て一生懸命のお友達に「話しかけないで」なんて・・・。
アナタのことを、他のクラスメートがイライラしてるんじゃないかしら。

  • 回答者:先生 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなくて良いです。
何となく付き合うことが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかる、わかる!!私も小学生だけどその気持ちわかります!でも、「嫌い」とか「話しかけないで」
とは言ってはいけないと思います。その転校生もきっと仲良くなりたいだけだと思うからもっと優しくしてあげないと・・・

  • 回答者:小学生♪ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときはハッキリいったほうがいいですよ。ですが「きらいだから話しかけないで」というのはあまりよくありません。「どうして○○ちゃんといるのにはいってくるの?いやだからやめてね」などソフトにいったほうがいいと思います。こんなこと言っていやかと思いますが人にものを聞いているときは顔文字をつける意味がありますか?言葉遣いはとてもいいのでもっときちんとしてもいいと思います。こんなこと言って申し訳ありません。

  • 回答者:… (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、そいういうの。

まったく私も同じ経験あります。

あ、でも、転入生なんですよね。

その相手とそんなに仲よくしたいわけじゃなければ

はっきりいってしまえばいいと思います。

あとは、まぁまずその子と仲良くなって、

その恋の事情を話し、協力してもらう。

そしたら、そういうことはしなくなると思うよ。

まぁその転入生もきずつくかもしんないから

あとのやり方のほうがいいかも。

負けず嫌いの人は前のやり方がいいと思う。

そんな仲良くなりたくないっていうひととかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿正直に言うことはやめた方がいいです
そういう子は恨んでくる時が本当に面倒なので
一番はその子が会話に入ってきたら二人で黙ることです
いわゆるシカトです。すごくよく効きます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る