すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂場の鏡が曇っていて、何をしてもきれいになりません。何かよいアイテム、方法はないでしょうか。
ちなみに・・・
「激オチくん」などつ使いましたが、効果はなかったです。

• 質問者:のんみ
  • 質問日時:2012-02-09 07:17:14
  • 0

ハウスクリーニング業者です。
プロが使うものを紹介します。
http://item.rakuten.co.jp/irucafe/4524963010341/
「ダイヤモンドパッド」を使っています。
我々はこの10倍程度大きい物を使っています。
サイトに動画で使い方が出ています。
石鹸カス、シャンプーの付着などが一発で落ちますよ。
研磨剤を使ってもキズ付きませんと言っているド素人さんがいますが、
目に見えないだけで表面には無数のキズが付いてしまいます。
このキズに石鹸やシャンプーのカスが溜まってしまい、また暫くすると白く濁って来ます。
そしてまた研磨剤で擦ると、傷をドンドン深くしていくだけです。
ダイヤモンドパッドは表面をキズ付けながら削るのではなく、付着物を表面から剥がす作業を行います。
プロはこの作業の後に「フッ素コーティング」をして“汚れ付着防止・表面保護”をします。
しかし、一般にフッ素は簡単に手に入らないので、代用品として車のガラスに使う「ガラコ」を吹きかけておくと、フッ素の代用品となります。

• 回答者:プロ仕様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浴室鏡用のくもり止めコート、くもり止めスプレー、くもり止めリキッド等があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 NHKの生活情報で見ました
酢をスプレーで吹き掛けて
サランラップを貼り付けて
酢を垂れないようにして
しばらく置いておくと いいみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

下手な研磨剤などを使うとガラス表面に傷が出来て、鏡が余計曇りやすくなります、一般的に台所用の食器洗い用のクエン酸入りなどが、カルキが落ちるので良いです。
眼鏡用の良く乾いてから眼鏡用の曇り止めを塗るのが効果的です。
ですがガラス表面に目に見えないほど細かな傷(クレンザーや研磨用のたわし、スポンジ等によるもの)がある場合は、思ったほど効果は期待できません、傷をナノコンパウンドで研磨するか、買い替えるかと言う事になります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなのは如何でしょうか。
ソフト99 鏡あっキレイ
http://www.soft99.co.jp/products/detail/327
これでキレイにしたあと、曇り止めムースを塗り、キッチンペーパーなどで塗り延ばして乾燥させると曇りにくくなります。

クレンザーなど研磨剤入りは絶対使用しないこと。
曇らないようにと石鹸など鏡面には塗らないこと。
うろこ汚れの原因は水道水に含まれる石灰分やケイ素成分が堆積して出来るものですから各自治体の上水によって生成の度合いが違いますから上水の水源によっては出来にくいところもあります。

• 回答者:左右田! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均などで売っているアクリル毛糸をピンポン玉くらいの大きさに丸め、重曹をつけて磨いています。
キズも付かず綺麗になりました。
ただ一回で全て綺麗にはならないので、お風呂に入ったついでにちょこちょこ磨いています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

金属せっけんが付着してくるのですよ。これは固いのでなかなか落ちません。
粗いものだとすりガラスになるし。出来るだけ細かい研磨剤ということになります。アランダムの10000番というのがありますこれでおちます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

激オチくんにジフを付けてこすると湯垢が取れて綺麗になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先述のように、結露でない場合はクレンザー等、研磨剤の入ったもので
洗うとキレイに落ちます。
(ガラスは傷つきません)

結露の場合ですと、ホームセンター等で結露しないフィルムが売っています。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップで車や窓の水滴をふき取るワイパーが売っています。
鏡をシャンプーやせっけんを手につけて洗い、ワイパーでふき取ると少しの間は曇りません。
きれいにはなります。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

その曇りは石鹸の飛まつのためです。酸でとるしかありません。

ドラッグストア「クエン酸」のスプレーがあります。それを吹き付けてから暫らくおいて拭きとっると綺麗になります。こりでも取れない場合は「カッターの歯」でそぎ取ると綺麗になります。

どうやら、しょっちゅう拭いているしか防止法はないようです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

金属たわしで磨くといいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸かすが付いています。その場合 取替しかないです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金だわしにクレンザーを付けて擦ってみてくださいw

• 回答者:クリス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る