すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

中国では、みんな電動バイクに乗っていますが、先進国の証ですか。いくら位するのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-09 10:03:09
  • 0

中国では都市部=上海、北京近郊。
農村部=月収1万円以下の農村

人口だけなら横浜レベルの「中都市」が多いです。

・・・で、電動バイクの価格帯は先述のように1000元ほど。
これは全国どこも変わりはありません。

かなりの数が走っているのは自転車タイプです。

なぜか?安くて免許が不要でラクだから・・・です。

チョッと前は中国=自転車でしたが、今は電動自転車
といっても過言ではありません。

ちなみに、物資を運ぶ荷台車もモーター駆動です。
(型は相当古いですが)

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

街の電動自転車チェーン店では、自転車タイプが1万3000円程度(1000元)から、スクータータイプでも2万6000円程度(2000元)から購入できる。平均月収11万円(09年都市部)といわれる物価水準を考慮しても、十分に一般市民が手の届く価格帯といえる。

というデータがあります。
でも中国は産油国だが、ガソリンはリッター90円程度とかなり高額。都市部ですら、平均年収が日本の1/5〜1/6といわれる中国では、庶民にとって自動車やバイクでガソリンを消費する行為自体、金持ちのモノっていう感じですね。
まだまだ先進国の証という程普及していると断言するには早すぎるかもしれません。

===補足===
都市部だけの話でしょう。
農村部に行ったら、ビミョーですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりの数、走っていますが。

なるほど!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る