すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

mixiユーザーですが、自分の映ったプリクラをトップ画像に貼って本名もプロフィールにかいていますが
知り合いに誰からも声をかけられません。

mixi同級生に登録しても訪問もほとんどないし、誰からも声かけられないです。本名で登録しています。

小学校~短大までどの時代もです。
mixi同級生って登録している人は一部の人です

mixiでリアル知人に声をかけられない理由を参考までに教えてください。

• 質問者:mixiユーザー
  • 質問日時:2012-02-09 13:31:30
  • 0

まず、mixiの更新されているページがプロフィール写真、プロフィールのみ。
日記を更新していない。→登録しているだけと思われている可能性があります。

学生当時、同級生であっても仲が良くても、「また学生当時のように色々話してみたい」と、質問者さんのプロフィールを見ても思わなかった。
ということが原因の一つとしてあげられると思います。

極端な例ですが、人前に出るのが苦手だったような子が、mixiで見付けると、実は名の通った有名人になっていたり、異性に縁の無さそうな子が結婚していたりすると、
自分の知らない間に何があったの?と知りたくなって、また繋がる…ということがあります。

他には、友達の方には、新しい友達で溢れていて、学生時代の同級生のことを気に掛けている暇がないので、声を掛けないまま。
なんていうのもあったり、もしくは、質問者さん自身に同級生の友達が誰もマイミクにいなかったりすると、声を掛けづらく思ったり。(質問者さんを通じて他の同級生の子と繋がれなさそう…っていうのもあると思います。)

私の場合は、学生時代の同級生の子と9人繋がっていますが、
私が地元からそんなに離れていないせいか、実家に帰るとばったり友達と会うことも多く、
「mixiやってる?」なんて会話になり、マイミク申請に至ることもありました。
同じ部活に入っていた子は声を掛けてくれましたが、それ以外の子は、学生当時あんまり話さなかった同級生だったので、自分から声を掛けてマイミクになったりしましたね。(mixi上で会話するようになったり)

mixiは公式のリアルタイム足跡がなくなってしまったから、マイミク以外の訪問者に対して、興味が薄くなったように思います。
それほど足跡に、ユーザーが過敏に反応しなくなった…っていうのも、新規のマイミクがあまり増えなくなったように思うので、マイミクを余計に作りづらい環境になっていると思います。
前は、いるかどうかを、色んな手や友達を通して探す楽しみがあったので、
やっと見付けられた勢いでマイミクー!ってなったりもしましたが、
今は学校コミュもあったり、他のSNSを併用すると、いるのが簡単にわかってしまうので、
本当にまた関わりたいかどうかが見えてしまって、淋しく思ってしまう人もいらっしゃいますよね。

こういった悩みって、mixiに限らず、TwitterでもFacebookでも、よくあることなので、
自分からあれこれ考えずに声を掛けられる人の方が楽しめていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も先日からmixiに参加して
同じような状態です。
自分から色々と友達を見つけて、別の友達に聞いたのですが
 もぅ mixiはオワコンだよ。
今の時代はツイッターかフェイフブックだから
mixiなんて やらないよ。
って言われちゃいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人その人の現在の状況で、付き合う人、付き合いたい人も変わるというのも理由の一つ。同級生で名前もわかっていても、面倒だと思う人もいます。

こういうのは、自分から能動的に動かないと、mixi内には「登録だけして、何にもしない」人が多いので、あなたもその類の人と思われていたら、当然、誰からも声はかからないと思います。

リアル知人で、普段から会うような人は、mixiで繋がらなくてもええやん、って思う人もいますし。 繋がりたければ、自分から!だと思います。

あなたがよほど魅力的な人で、アクセスもガンガンあるなら別ですが、同級生は、昔のあなたしか知らないから、そのイメージで判断することもあるんで、自己紹介の文章は「きっちりした」物を書いておく必要があると思います。もし、そうしていたら、申し訳ありませんが。

• 回答者:tappy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分で検索して友達を探してみるとよいでしょう。

しかし、現在はツイッターへの移行傾向があり、mixi自体過疎化が始まっていることが大きな原因の一つと言えるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る