すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

職業難の今、医師、看護師、介護士になれば、仕事に困らないので、他に夢があってもなる人がいると聞きます。また、文系より理系の方が就職に困らないとも言われます。地方大学の文系に進んだ娘がなる仕事としてどういうものがありますか?夢を持つにも仕事がないと言う現実。弁護士も公認会計士も飽和状態で教師もなかなかなれず、講師の方が多いと聞きます。これから、どんな資格を取得して、どう言う勉強をしていればいいと思いますか?

• 質問者:未来
  • 質問日時:2012-02-09 16:32:53
  • 0

文系の学士とは特にそれ自体何らかの強みにはなりにくいのです。ある意味高卒と変わらないのです。
経営学 経済学 文学 法学 商学なんかはだからどうしたという即戦力的ではないのです。
ただ語学が堪能なら話は別です。これからはそっちでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員です。
いまから公務員になるための
基礎学力を再度鍛えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師は多いですよ。
私も看護学校2年落ちました。
数年前では考えられない倍率みたいです。
理系であるならば、医療系いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

手に職をつけると言う言葉もありますね。
大学で勉強をしたのが文系だとしても看護師や臨床検査技師と言う道もあります。
知人で2人とも大学の家政科で栄養士の勉強をして管理栄養士の資格を取った人がいます。
ところが大学を卒業した後1人は臨床検査技師になり、もう1人は看護師になった人がいます。
それぞれの学校に入り直したと言う事です。
大学を出た後別の学校に入る金銭的ゆとりはないと言う事であれば、公務員さんもいいかもしれません。
大学だけが勉強をする所ではないと言う事です。
頑張って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

英語と中国語を。そして東京に。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る