すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

化学式で2とか3とか数字がつくやつがあるじゃないですか、
全く意味がわかりません。
先生は中学生のうちはそのまま覚えたらいいって言ってるんですが、なぜ数字がついたりつかなかったりするか知りたいです。
わかりやすいサイトとかないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-09 17:56:34
  • 2

並び替え:

頭につくのはその分子の数で記号の後に小さくつくのはその原子の数です。
これは左と右の量を同じにする為です

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

数字が付いていると言う事は、その数の原子があるということです。
H2Oなら、H(水素原子)が2個、O(酸素原子)が1個です。
O2なら、酸素原子が2個です。
CH3OHというような書き方もしますが、これは、原子の構造をあらわしています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る