すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

カツオのたたきをマヨネーズやタルタルソースで食べる。

1.食べたことありますか。
2.あるなしに関わらず美味しいと思いますか
3.醤油は足したほうがいいですか。

私は好きです。マヨ+醤油派。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-02-09 21:42:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もともとは漁師が船の上で食べていてサラダにおっことしたのが始まり、と言われてますが定かではないです。

臭みが感じられなく薬味なしでも美味しく感じます。こども向けな感じです

タタキとどっちがいいかと言われると大人はタタキの方がうまい
とおもいます

1.食べたことありますか。

記憶の片隅にあるような、無いような、あるような・・・

2.あるなしに関わらず美味しいと思いますか

巻き寿司のカリフォルニア・ロールやサラダ巻きにはマヨネーズが入っているし
カルパッチョにも飾り付け、隠し味としてマヨネーズソースがかかっているので
合わなくはないと思いますが、なにせ記憶に無いぐらいなので
カツオとマヨネーズの組み合わせが「もう絶品!」と言うほどではないと思います。
初ガツオと戻りガツオでも違うと思うし・・・
初ガツオはサッパリしているのでマヨやタルタルの油で甘みが増すと思いますが
戻りガツオにマヨを付けたら勿体無い気がします。
でも、マヨのお酢が後味サッパリにしてくれるのかな?

3.醤油は足したほうがいいですか。

マヨの塩分だけでは足りないし、香りや風味付けに醤油は垂らした方が美味しいと思います。
マヨに和辛子を混ぜた辛子マヨネーズ
マヨに豆板醤、マヨに柚子胡椒を混ぜたモノも
香りや風味が増してマヨだけより美味しいと思います。
タルタルなら刻んだピクルスと粗挽き胡椒を多めに・・・

親戚が高知県足摺岬出身なのでカツオのたたきはよくご馳走になりますが
高知県は皿鉢料理の文化なので大皿にスライスした玉ねぎ、ニンニクを敷き詰め
10人前のカツオのたたきを皿いっぱいにズラッと並べ
カツオが見えないほどの大量の青ネギをたっぷり乗せ
そして高知と言えば柚子!
柚子で作ったポン酢をドバッとかけて豪快にいただきます。
私にとってカツオのたたきと言ったらソレ!
それ以外は炙ったカツオのお刺身です。
ま、関東で普通に注文したら炙ったカツオのお刺身に
薬味は茗荷とおろし生姜、そして醤油が出てきますよね。


私としては「季節限定の魚」のカツオのたたきを味わうのなら
さっぱりした和風の味、季節を感じられる味
食材を味わえる味付けで日本酒が飲みたいです。
ワインならマヨやタルタルでもいいですが・・・
それならカツオじゃなくてもいい気がするし・・・
やっぱり和風で日本酒がいい!(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 一度もないです。
2 おいしいとはとても思えないのですが。。。
3 足した方がいいです。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。
2 思いません。
3 マヨネーズにならたさないほうがまし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。
2 おいしいとは思えない
3 いい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません
2 はい
3 ちょびっと足したほうがいいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マヨネーズはあります。
2.あった方が美味しいと思います。
3.醤油を足した方が美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マヨネーズはありますが、タルタルはないです。
2.マヨネーズは美味しかったですよ。
3.マヨ単独より醤油を足した方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ない
2 思いません
3 ええ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ない
2 思いません
3 いらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないです
2、うーん、私的にはナシです
3、マヨ+醤油+わさびでサーモンは食べます。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マヨネーズだけなら、無いですね。
2.刺激が少ないかな・・
3.醤油をたらせば、美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろししょうが、「かけぽん」(チョーコーから出てる)刻みネギで食べる事が多いです。
1タルタルソースはないけど、マヨネーズ醤油は食べます。マヨオンリーは食べた事ない。
2血合の部分の生臭みがあまり気にならずに食べられるし、いつもの食べ方に飽きてきた時も、おいしく食べられる。(子供はこれで血合部分も食べてます)
3もちろん。おいしい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに臭みが消えますね

1、マヨネーズはあります
2、コクが出て美味しかったですよ、タルタルもいけそう。
3、マヨ醤油は美味しいですねー。

  • 回答者:あごがたるたる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ないです
2まずそう;
3どちらかというと足した方がいい

  • 回答者:合格者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 美味しいです
3 しょうゆはいります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。
2 美味しいと思います。
3 しょうゆは少しだけ足してもいいと思います。(ポン酢やタタキソースのほうがいいと思います。)
  玉ねぎのスライスやネギ・ニンニクチップをちらしてサラダ風にすると美味しいと思います。
  タルタルよりマヨネーズを細くかけるのが合うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。2、おいしいです。3、ノンオイルの青じそドレッシングを足します。
マグロでもイカでも鯛でもハマチでも、なんでも美味しいです。
でも良い刺身の時はもったいないからやりません。

  • 回答者:マヨは生臭さを消すので (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 食べたことはないです。
2. うーん。。マヨネーズ好きなので、美味しいと思います。
3. お醤油足したほうが美味しそうです。

今度やってみます!

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べたことはないです。
2.ちょっとお味が薄いような気がします。
3.お醤油を足せばきっとおいしくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べたことないです。
2.美味しいかも、と思います。
  手巻き寿司風で食べても違和感ないですし。
3.醤油は足したほうが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありません。
2.余り美味しいとは思いません。(マヨラーは好きだと思います。)
3.醤油を足せば美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです
2.マヨネーズは苦手なのでパスします
3.入れた方がいいと思います。しょうゆは魔法のソース、どんな食材でもおいしくします

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.私はあまりおいしいとは思いませんでした。
3.醤油はないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ない
2 あんまり・・・
3 いいと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べたことあります.
2.美味しいと思います。
3、お醤油を足した方がもっと美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、マヨネーズはあります。
2、おいしいと思います。
3、なくてもいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べた事ありません。
2 ちょっと食べるのに勇気がいりそうです。
3 そちらの方が美味しくなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マヨネーズならあります
2 おいしかったです
3 足したほうがいいです

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないですッ
2、美味しくなさそぅですッ
3、おいしくなりそうです(^^♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないです。
2、美味しくなさそうです。
3、そのほうが美味しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、食べた事ありません。
2、おいしいと思います。
3、足せばいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 美味しいです。
3 はい でも、少しにした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありません。
2.美味しそうだと思います。
3.足した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです。
2.美味しそうです。
3.少し足したほうが美味しいと思います。

  • 回答者:大トロ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べたことはないです。
2.美味しいと思います。食べてみたいです。
3.マヨネーズと醤油は相性がいいので、足すとさらに美味しくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
美味しそうですね。
ないほうがいいかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 食べたことあります。
2 美味しいです。
3 醤油足しても美味しいですが、自分はポン酢+マヨ派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべたことないです。
おいしそう。
すこし。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.私は美味しく感じませんでした。
3.私は必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨ+醤油は最強です。なんでもござれ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る