すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

人口減少型社会について質問です。
日本は今後少子化で人口が減少し、2020年代には経済成長はマイナスに転じ、現役世代の社会保障の負担も増加すると本に書いてありました。
ただ、ロシアなどでは人口が減少しているにも関わらず、経済成長はしているとも聞いたことがあります。
どちらの主張が正しいのでしょうか?
人口が減少しても政策が間違っていなければ日本でも経済成長は可能で、それに伴い社会保障の負担も減ると思うのですが、どなたか解説のほどよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-10 01:18:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

どちらも正しいです。「人口増=経済が成長する」とは限りません。但し、経済成長の要因の一つに「人口増」があることは確かです。さらに日本などの先進国とロシアのような中進国、さらには途上国を「経済成長」と「人口増」というキーワードを絡めて比較するのは無理があります。例えば、中国は今後、「一人っ子政策」の影響で人口は減少に向かいます。だからと言って「経済成長が止まる」ことはありませんし、逆に現在の人口が経済成長の足かせになっている部分もあります。要はその国に合った「適正人口」を国家がどの程度に見積もっているかということです。日本の場合、今の人口を維持できないと経済成長が見込めないと国家が試算しているってことなんですが、それが本当に「正しい」のかは分かりません。経済成長は国民の「生活向上」に寄与しなければ意味はありません。「国土の狭い」日本で人口が1億2千万を超えていることが果たして「適性」なのか、これまでの国民生活にマイナスの影響を及ぼしていないか。その辺を考慮に入れずに「人口減少」を経済成長(数字上の)の妨げになるという点でしか論じないのは違和感を覚える。日本の将来を考えれば人口の「スリム化」は必要かもしれません。ただ、移行期に直面する世代(私も)は非常に負担が重くなることは確かです。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

日本には人という資源しかないから人口が減少すると衰退すると思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ロシアは資源があるからです・。・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

経済成長次第です。
ロシアは石油が豊富なので安泰です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

成長はマイナス
負担は増加です。
だって政府が無能無策だから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済成長は大昔から一律ではないにしろ拡大していることは確かです。ただその内容としてはインフレでキャンセルされています。実質成長と言いますがそれもあやしいものです。単に増大するだけなら必ず破綻します。無限というものはありません。問題はその時点から将来を見てどうバランスさせるだけなのです。今の日本はバランスしているでしょうか。つまり将来の分を食いつぶしている状態が限度を超えているということですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

経済成長がマイナスに転じるかどうか、ということは今後の政策次第ですが、社会保障の負担は間違いなく増加しますよ。高齢者の定義を上げない限りは。
日本とロシアの根本的な違いは、日本は今、超高齢社会だということです。
日本は他国と比べて圧倒的に高齢者の人口割合が多い。だから、社会保障も余分にかかるわけです。
経済成長は成長分野にお金をかければ、その選択に失敗さえしなければ、いくらでも成長させることは可能です。
しかし、社会保障はそうはいかないということです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る