すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車を運転する人に質問です。
私は、運転中アクセルを踏んでいても常に意識はブレーキにあります。
なので、いくら自分が優先道路を走行していても横から車が来たら、
つい反射的にブレーキを踏みそうになります。用心し過ぎ?ビビリ過ぎかなと思います。
なので、よく後ろの車にも抜かれている気がします。
皆さんは危険を予知してからブレーキを意識しはじめますか?
それとも常にブレーキは意識してますか?
事故になってからじゃ遅いんですが、私って用心し過ぎなんですかね?

===補足===
免許を取得して3年が経ちます。
毎日の往復20分ぐらいの運転ぐらいしかしてません。
まだ、慣れてないからでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-10 16:14:20
  • 0

並び替え:

そうなりますね。大事なのは緊張しすぎないことです。自分の能力にあわせて運転しましょう。無理はいけません。多少迷惑になっても事故を起こさないことが一番。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にブレーキは意識してます・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れの中で無意識にブレーキを踏んでいます。
常に意識することはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、流れに乗るつもりで。横からすっ飛んでくる車はどうにもならないと考えてます。
事故は100%防ぐことは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識を全くしていません。
自然に動いてる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキ、スピード、車間距離はいつも意識しています。
前の車に追突した場合や対人事故の場合はいかなる理由でも
自分の責任になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は用心し過ぎみたいです。
3年ですが、いちど右折車が突っ込んできたことがあってもらい事故。
それからさらに気になります。
やっぱ、あおられたり抜かれたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ事故りたくないから常にブレーキは意識してますよ。
わたしもだいたいそんな感じで、何か感じたら(近くに居るなと思ったら)ブレーキに足のせます。踏むかどうかはその時次第ですけど。
ブレーキ踏む時は、前だけでなく後続車との車間とかも気にしなければぶつけられてしまいますから、ちょっとしたことでつい反射的にブレーキを踏みそうに・・っていうのも危ないですよ。
私は優先道路でも細い道なら速度は必ず落としますし一時停止くらいしますよ(一時停止のとこじゃなくても)。人や自転車はお構いなしに飛び出してきますから。自転車が怖い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にブレーキは意識はしてます。
ですが、ブレーキの踏みすぎや用心しすぎも迷惑ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマの場合は、アクセルを緩めるだけの右足の微妙な動きで調節してますね。
スピードを出しすぎなければそれで充分対処できます。
ただとっさにはブレーキを踏めない場合もあるので、警戒して運転するのは悪いことではないと思います。
アクセルとブレーキを踏み間違える事例もありますので、本当はそのぐらいで正解なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故にあってからビビり運転になりました。
以前はそんなに「かもしれない」と考えてはいませんでしたが、今は常にかもしれないと意識してブレーキに意識が行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり書くと、やたらブレーキを使う車の運転は迷惑です。

優先道路でブレーキ踏む車は特に。

もっとひどいと、信号が青でも交差点のたびにブレーキ・・・
これはもう、迷惑を通り越してます。

交差点でやたらとブレーキをかける車は
渋滞を引き起こします。後ろの車はいらいらするでしょうから
運転が荒くなります。事故の要因をつくっている一部ですね。

・・・で、アドバイスです。
ブレーキを踏んで減速しようとするからダメなんです。

危ないかな!?と思うような交差点に差し掛かったら
前の車との車間距離をとって、エンジンブレーキで減速してください。

道路は公共のものです。周りのスピードに乗って運転するのが
一番スムーズです。

===補足===
なら問題ないです。

・・・が、置いてしまうのは少し危険です。
むしろアクセルから足を離すぐらいがいいのではないでしょうか。

アクセル>エンジンブレーキ>フットブレーキ

です。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やたらブレーキを踏むのではなく、
反射的にブレーキに足を置いてしまうのです。
周りの交通に乗ってないほではないですがね・・・

危険を予知したり、まず安全が第一ですよ!
抜かしたいならお先どうぞって私は思って運転しています。

  • 回答者:ジル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ それくらいの用心が大切です。
用心に用心を重ねてこそ
無事故無違反を維持できるのです。
全ての人が、アナタのような人なら
事故は無くなるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方ぐらいに 用心して運転していれば 事故は起こらないでしょう!
結構なことだと思います。 だろう運転 より かもしれない運転 がお勧めです!
優先道路を走行していても横から車が来たら・・・私はブレーキペダルの上に靴を置きます(すぐにブレーキを踏めるように)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら、こっちが優先でも相手のことが信用できないですもんね。
優先道路無視してくるかもしれないし。

おそらく慣れの問題でしょうね。

僕は二輪車を乗っていたので、あまりそういう感覚はありませんでしたが。。。
(単車はブレーキロックで簡単に事故を起こしてしまうので、逆にブレーキ技術がけっこう必要なんです)

ペーパーに近い嫁さんが、質問者さんとよく同じような感じで運転しています。

あまりブレーキを意識しすぎると、追突事故(追突される方)にも繋がりかねませんので、お気を付け下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にブレーキを意識して運転はしていません。
時々、やたらとブレーキを踏むドライバーにあいますが、慣れてないのだと思います。
質問者さまも運転に慣れれば、そのようなことは無くなると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ慣れてないからですね。
十年選手くらいになれば、常にブレーキを意識することはなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識して運転してないです。
20年以上運転してるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識するよりなんか無意識のうちに動いている気がする。

前に教習所の先生をやってる友達が助手席で俺が運転していたことがあったけど、優先道路を走っていたはずなのに横から車が来て危ないと思ったけどそのまま通り過ぎていたことがあって、そのとき別にブレーキを意識していなかったけど友達に「すごいなー、ちゃんと意識しているね。てっきりぼーとしているかと思ったよ」と感心された。聞いてみると車が見えた瞬間アクセルから離れてブレーキに足が行っていたらしい。
ベテランになっていくと無意識のうちに体が動くものなんだと思った。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私、別にベテランどころか免許取得して3年目の毎日往復
20分程度の運転しかしてないですけどね。
反射的にブレーキに足が行きます。そのせいで悩んでいるんですよ。

駐車している車に突っ込んでこられてから怖くなりましたね。
それから特に意識するようにはなりましたね。
保険会社もひどいところも多いので、ほんとに注意しすぎでもいいぐらいですよ。
高齢者の運転が多くて、巻き込まれる可能性大です。
ただ、スピードがでているところではむしろそれは辞めた方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識します。
時々、眠くなったり、ボーっとしていて、
前の車が急にとまって、急ブレーキをかけると胸がドキドキ。
怖いので、気をつけて意識しています。

  • 回答者:かんがえちゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る