すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

飲み残した白ワインをお酒のかわりに数ヶ月かけて料理に使っているのですが、ワインって開けて数日で酸化してしまうと思うのですが、酸化したものを使うのって体によくないですよね?
どうなのでしょうか?酒は酸化しないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-10 16:53:17
  • 0

並び替え:

酸化したものがワインビネガーです。
酒が酸化すれば酢になります。

いずれも雑菌が繁殖したりしない限り害はありません。

• 回答者:やす (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化したものが体に悪いって誰から聞いたのか知りませんが、完全なる誤解なので、そんな概念は捨ててしまいましょう。それもかなりひどい誤解です。
基本的に言えば酒を構築するアルコールは酸化しません・・・、いや燃えるから酸化するか。詰まりアルコールは過激な燃焼で酸化をしますが、通常状態で酸化することはありません。
問題なのはワインや日本酒などに味を加えているアミノ酸が酸化により変質する可能性はあると言うことです。その結果どうなるかというと・・・、不味くなります。
さらに酸化させるとどうなるかというと・・・、美味しいワインビネガーになります。
あまり気にしないでお使いになったらどうでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化は特に問題ないですが、アルコール濃度があまり高くないので、雑菌の繁殖に注意が必要で、数か月は少し長いように思います、冷蔵庫に保管するとしても1か月程度の方が安全だと思います。
酸化が気になるなら、「ソムリアート」という危惧もあります、コルクを開けずに、窒素ガスなどでワインを押し出してグラスに注ぐ形なので、ビンの中のワインは酸化しないというものです。
http://sommeliart.com/faq.html
他にはコーヒーなどの空いた栓ができるアルミボトルに、コルクを抜いたらほぼ満タンになるまで入れて小分けしてしまう方法です、栄養ドリンクの空き瓶でもOKようは酸素に触れている時間の問題なので、小分けにする時の短時間に触れるだけなので、ワインとしてもほとんど味は落ちません、ペットボトルは、ペットボトルワイン同様いまいち美味しくないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

酸化します。それよりカビはえませんか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る