すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先日、金魚(琉金とコメット)を飼い始めたのですが、コメットが琉金をつついたり、追いかけまわしたりしていじめています。

購入した時は店員さんに琉金とコメットを一緒に飼っていいか聞くと「大丈夫ですよ」と言われたので購入したのですが後々、ネットで調べてみると琉金とコメットは相性が悪いことが発覚!

今は隔離した状態になっているのですが、同じ水槽で2匹とも仲良く飼いたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-10 21:03:27
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

この場合・・・。
分けた方がいいです。
他魚を全く攻撃しないコメットもいますが、
コメットも含む和金体型の金魚が琉金のような
丸っこい体型の金魚を攻撃することはたまに起きます。

店員さんが言っていたように混泳させても
何の問題も起きない事もありますが、
購入したコメットは気の強い性格なのかもしれませんね。

シェルターを用意したり数を増やして狙われる頻度を
低くしたとしてもストレスが溜まって健康にもよくありません。

なお、琉金体型でも玉サバや福だるまは
尾がフナ尾なので動きが速く、
和金体型の金魚と一緒にしても大丈夫なことが多いです。

===補足===
ベストありがとうございます。

実は・・・。混泳の弊害、まだあるんですよ。
一緒だとどうしても琉金体型の金魚はエサ採り競争に負けちゃうんですよね。
コメットが琉金を襲わなくてもコメットが琉金より先に沢山食べてしまうんです。
(浮きエサと沈むエサを同時に与える方法もありますが)

実は我が家でも以前は混泳させていたんですが、
魚同士の喧嘩は見られなかったものの琉金系は皆死亡してしまい
現在は和金体型と川魚(和金・コメット・朱文金・鯉・鮒・ドジョウ)
しか残っていません。
おそらくストレスかエサ不足が原因ですね・・・。
底に沈んだエサも鯉やドジョウ(20cmオーバーで食欲旺盛。)が
食べてしまったのかもしれませんし。
反省することしきりです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現状での混泳は避けた方が良いと思います。

経験則で言うと、魚の相性は、金魚に限った話ではないし、
入れてみないと判らないと言うのが本当のところです。
逃げ足の遅い流金が標的にされている以上、
現在の個体数での飼育は難しいと思います。

例えば、水草や隠れ家(要するに、逃げ場)を作って工夫したり、
流金の個体数を増やして、注意をそらす方法くらいしか思い付きませんが、
何かの役に立ちますかね?

最悪、真ん中に仕切りを作るとか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る