すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

雪まつりで倒れる数時間前に見ましたが、札幌生まれの仮想アイドル初音ミクですが全国的に有名なのですか。
また作りなおすくらいですから、人気が相当あるんですね。
外国の方にも人気があるらしいですね。
(1行回答は大嫌い!!!)

• 質問者:寒くとも楽しい雪まつり
  • 質問日時:2012-02-11 06:00:14
  • 0

札幌市にある、クリプトン・フューチャー・メディアと会社がつくった音声合成ソフトが発端ですが、
ミクのアニメデザインができてから、バーチャルアイドル化し、社会現象にもなっていますね!
最近では新幹線のE5系電車が、ミクのカラーリングに似ていることから、愛称の人気投票で
「はつね」が2位にランキングされました!

• 回答者:新幹線「はつね」札幌行 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

youtubeで見てみましたがかわいいことは確かですね。
札幌発とは雪まつりに行くまで知りませんでした。

並び替え:

ネットやゲームを通じて知ったという方が大半だと思うので若い人を中心に全国的な知名度はあると思います。
ただ分野が分野だけに音楽に興味無い方なんかはボカロじたいを知らないかもしれませんね。
北海道生まれというのを知ったのは最近ですがミクじたいは3年位前に知りました。
はじめは知ってる程度で興味はまったく無かったんですがゲームがきっかけで2年位前から様々な曲を聴くようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初音ミクは人気ですね( *`ω´)
北海道では、ACのCMでも
でてきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

この回答の満足度

全国的にかなり有名です。
youtubeには初音ミク外国版があったりするので外国にも人気があるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 有名ですよ。
海外に住む友人も知っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

初音ミクは今や世界的な人気です。
最近はNHKを初め、テレビや新聞などマスコミでも取り上げられることが多くなって、さらに人気と知名度が高まっているようです。
ミク以外にもボーカロイドはいくつかありますが、やはりボーカロイドを一躍有名にしたのは初音ミクとクリエーターの皆さんで、本当たくさんの才能ある方の努力のおかげだと思います。
私は最近ボーカロイドを聴くようになったのですが、音楽的にもかなりレベルが高く、もう一つの音楽のジャンルといっても良いと思います。
今後はさらに一般化してゆくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も好きなキャラです。
NHKでも特集されるぐらいですし、海外でも有名でライブをやれば人があつまる。
動画サイトでは彼女の歌を“歌ってみた”“踊ってみた”などがありますしね。

それと、今放送中の大河ドラマ“平清盛”の挿入歌も最初音楽担当の吉松さん側から、初音ミクの歌声で作られ、『これでいこう!』と思っていたがドラマ制作者のほうからNGがかかり結局子供が歌ったということがあったそうです。

• 回答者:みっくみくにしてやんよ♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

北海道生まれって知りませんでした。
人気はとても有るようで、ヲタクさんだけじゃなくて、小中学生の女子にとても人気が有るようです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ好きな方を中心に大人気ですが、
いまや世界的な人気者になっています。
米国トヨタはCMにも起用しています。
http://www.youtube.com/watch?v=vHycVHJ2raA

• 回答者:おtくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る