すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の日本は、橋下さん頼みなのでしょうか。彼一人にばかり頼っていいのですか。

「面接審査どうやって…」政治塾に応募殺到2750人
2012.2.10 23:28 [west政治]

 橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が3月に開講する「維新政治塾」の応募者数が、必着締め切り日の10日、2750人に達したことが同日分かった。11日以降も締め切りに間に合わなかった分が届くとみられ、応募総数は3千人を超える見通しだ。

 維新は1月から募集を始めたが、締め切りが迫るに従って応募が増加。維新関係者によると、1回の配達で約500通にのぼることもあった。

 維新では、定員を400人から倍増させることも検討。選考は、論文や経歴など1次の書類審査と、面接の2次審査を行う予定だが、維新関係者は「これだけの人数になって、面接審査ができるだろうか」と悲鳴を上げている。

 橋下市長は「ここまでとは思っていなかった。多くの方が今の政治はだめだと思っているのではないか」と話す一方、次期衆院選の公約となる「維新版・船中八策」で大胆な政策を打ち出すことを念頭に「(船中八策を)出せば引いていきますよ。そんな案には乗れないという人がいっぱい出てくると思う」と語った。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120210/waf12021023290039-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-11 09:51:55
  • 0

実際関西に住んでると彼のあの速さには感服します。
内容はどうであれ、少なくともスピードに関しては他の国、一部のアジアや欧米先進国並みですよ。
そこから判断したら頼ってもいいんじゃないですか。
実際国会議員なんてあんなにたくさんいらんでしょう。
特に参議院。
そこに踏み込んだのは彼ぐらいですよ。

彼の強み、まったく100%と言うわけではありませんがとにかく失言が少ない。
これは驚異的ですね。
あと、レトリックとロジックの使い方が美味いから今のところ何言っても勝利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でも今の日本にとって橋本さんのような人がいてほしいのかもしれませんね。

自民党も民主党もいまいち信用がないので、期待する価値はあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主も自民もどうしようもなからです。

橋下さんに期待するしかないような状況です。

橋下さんなら勝てると思ったからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下さんのように志の高い政治家が増えることを望みます。

  • 回答者:既存政党では無理かも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民も動かないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく民主党がダメでから・・・橋下さんに期待することになるのでしょう。

もう民主党議員、全員、総入れ替えしてほしい。

  • 回答者:りりれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼一人に頼っていては駄目ですね。
どの政党も、票集めのために彼にすがってばかりで情けないです。
年寄りの顔ばかり伺っている国会議員には頼れないです。
彼のように単刀直入に物を言える人の出現を期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼みたいなひとがもっと現れるのを望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人に頼ってはいけないのですが
国会議員の全てが無能なので
全て橋下さんに頼るしかないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本さんのようにどんどん改革して欲しいし、
各自治体に見習ってほしいです。

そうでないと、自民でも民主でもこのまま日本は沈没します。
ただ、橋本さんの改革を全面的に賛同しているわけではありません。
ちょっと賛同しかねる部分もあります。
でも、応援はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人に頼っていてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼みたいにきりこんでいく人間がたくさんほしいですね。
今のままではダメです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接なんてやらないでアンケートをとって、橋下さんと一番近い考えの人を採用したらいいと思いますが。そしたら時間もかからない。
「TPP賛成ですか?」とか「増税しますか?」とか。
ただ橋下さんの尻馬に乗ろうという人が増えてもしょうがない、と思います。
はっきりいって今は人気があるだけだと思うので、政策を推進できる人材を厳選して、大胆に選挙で信を問うて欲しいです。
橋下さんには反対の立場ですが、橋下さんに同調してしっかりしたリーダーシップをとりかつ責任をきちんととる人材がたくさん現れるようでしたら、その政治ぶりを見てみたいと思います。
お手並み拝見という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では無理だから、仲間を集めよう。
逆らうものは、切り捨てるって考えでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他がダメダメですね;自分が良ければって感じです

  • 回答者:レオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的は首都移転や政治の中心を東京から奪うことにあるのだろう

日本自体を良くしたいのであれば、大阪に固執せず手っ取り早く国政に出ているはず

なぜ大阪にこだわるのだろう、関西経済界と繋がりが強いのか?

大阪ありきで日本は良くならない

まずは自分たちが富めるようになりたい

それだけのように見えてしまう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ人材不足の日本です。
カリスマ性のある政治家?の登場で、橋下さんが行動を起こした事で、自分も何とかしなくちゃ、何とかしたいと思っている人が多いと言う事でしょう。
もっとしゃきっとしろよ!!と政治家にモノ申す、そう言いたいけれど、出来ないのなら、自分で・・・と思ったのかもしれません。
橋下さんに頼りっきりにならなくても済む政治家ばかりだといいんですけど、現実はかなりビミョーな政治家先生ばかりだと言うのが現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下市長は変な役人色・議員色に染まっておらず、実行力もあるので頼りになるように見えますが、アメリカ型の弱者切り捨ての弱肉強食派なんですよね。切り捨てられた弱者はどうすればいいのか、と心配になります。

この手の人材養成所に「松下政経塾」がありますが、今支持を失っている政治家で松下政経塾出身者が結構います。「維新政治塾」もこのようにレベルダウンしなければいいのですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有志が出てくることを期待します。
年齢ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下さん一人じゃ無理だから志を同じくする人間を集めるべくこの企画でしょうよ。中にゃただの鞍替えってちゃっかり者も紛れ込んでるらしいが。時間掛けてもセレクションやれ。海千山千の利己主義ちゃっかり者がいるからそう言う人間をハジけてこそ日本の未来を任せられるってもんだ

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
他がダメなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼はTPP推進派ですよ。
小さな政府、弱者切捨て、アメリカ万歳です。
国内の格差が広がり、失業者が増えます。
雇用が増えるような政策を期待したのですが、全く逆のようです。
困りました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大阪維新の会」が飛躍したとしても、日本を任せることはできません。
数年前の民主党と同じで、素人軍団では無理があります。
歴史的にも、飛躍した党がそのまま活躍したケースはありません。
今は、経験豊かな自民党で「真の新しい自民党」に埋まれ変わってほしいです。

あくまでも、「大阪維新の会」は否定しませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埋もれるのでしょうか。

よくないと思います・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋に期待。、。、。、

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る