すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バレンタインにこのフォンダンショコラを作ろうかなと思っています。
クックパッドで調べた混ぜるだけのを一回作ったのですが、中のチョコレートが、ケーキの生焼けみたいな味で満足できませんでした。
それで、ガナッシュとケーキの生地を別に作るのを作ったのですが、ガナッシュを固めるとき、生クリームの油がたくさん出てきて、味も、油の味で美味しくなかったです。
なんかもっと、中がチョコレートの味にしたかったのに全部失敗しました。
予定としては15個くらい(紙のカップで)作るつもりなんですが、なるべく安くしたいと思っています。
材料費が安く済んで、美味しいフォンダンショコラの作り方を教えてください。

  • 質問者:。。
  • 質問日時:2012-02-11 14:09:08
  • 0

並び替え:

フォンダンショコラです。
http://www.cakepia.info/recipe/detail.html?ID=452

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずれもmixiのコミュの転載ですが、簡単です。
他のレシピでも作りますが、生クリームは脂が出るので使いません。
クックパッドのレシピはどれを使われたのかわかりませんが、
焼き時間が足りなかったか、粉の多いレシピだったのだと思います。



◎材料(マフィン型2個分くらい)
 バター   大さじ2
 板チョコ  半分
 卵   半分
 薄力粉   大さじ2
 ココア   大さじ2
 砂糖    大さじ2

◎作り方
1.ある程度の大きさで深さのあるお皿にバターと板チョコを割って入れ、レンジで約30秒
 (バターとチョコがだいたい溶け混ぜれる状態まで)

2.180度で余熱開始。
 1を溶けてトロトロになるまで混ぜ、卵を入れ、混ぜる。

3.砂糖と薄力粉、ココアを入れそのつど混ぜる。
 (粉類をふるう必要はありません。全作業、手持ちの泡立て器で〇)

4.型に入れて10分~12分焼く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココット3~4個分

【材料】
ミルクチョコレート 100g
バター 80g
砂糖 20g
卵 2こ
薄力粉 30g
ココア 20g

【作り方】
1、チョコとバターをレンジ300wで3分30秒溶かし、砂糖と卵を加えて混ぜる。

2、薄力粉とココアをふるい入れ混ぜる。

3、型に入れ(9分目くらい)下段で予熱あり180℃約10分~15分焼けば完成。

  • 回答者:無塩バター (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る