すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生です。

私は、テレビが大好きでその中でも
歴史に関する番組が大好きです。

戦国鍋TVで放送されていたMUSIC TONIGHTの
歌詞も全て覚えるほど大好きです。

ですが、テレビなどで覚えた歴史関連のことって
学校のテストなどで出なかったり、
まず学校で触れない詳しいことばかりだったりします。

覚えてもあまり役に立ちません。。。

テレビは好きですが、勉強が嫌いで
学校で習う基本的な事が全く覚えられません。

歴史関連の事でも全くです。

授業中も聞いてるつもりですが
なかなか頭に入りません。

解決方法をお願いします!

  • 質問者:匿名。
  • 質問日時:2012-02-11 16:46:54
  • 0

並び替え:

テレビは楽しい だから覚える
勉強はつまらない だから覚えられない
って感じですね。
参考書とかで 分かりやすく
面白く教えているモノは沢山あるので
それで勉強しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史のマンガ本はどうですか?
読み始めるとハマりますよ。

勉強は楽しくないと頭に入りません。
楽しみ方は人それぞれ・・・
学校の教科書がダメなら、マンガでもいいと思います。

私は、「徳川家康」の小説を読んで歴史に興味を持ち、
それから歴史上の色んな人物が出てくる本を片っ端から読みましたが、
活字に慣れてないなら、マンガがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も「世紀のワイドショー」とか見ます!

学校のテストを重心的に勉強するのはあまり勧めません。
役に立たなくても、いろいろ知ることが歴史を面白くさせます。

学校の教科書は基本的なことぐらいしか載ってないので、書店へ出向き、歴史の基本も学べて歴史の裏(豆知識やエピソード)も学べるような参考書を探してはどうでしょう?

  • 回答者:bakumatsu ii (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学だとそこまでディープなことは習わないけど、
高校大学で嫌というほど習うから。。
いつか役立つよ。きっと。

学校の勉強は、普通に勉強するしかないですね。
それか、「戦国鍋TV」に関連付けるとか。。

  • 回答者:LiLi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を何度も読むといいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歴史は好きなのですが、政権とか王朝とかの政治史に知識と興味が偏っていて、正直学校の歴史で習うような宗教とか農民の暮らしがどうだとか、っていうのはまったく興味がわきませんでした。
大学受験ぐらいまでずっとそんな感じでしたが、色々抜けてる知識はあっても結局歴史好きなのが幸いしてなんとかいい点をとることが出来ました。
あんまり細かいことまで覚えなくても、自分の興味のある部分を徹底して学ぶだけでも、それを軸として結構いろいろ応用がきくので、あまり深刻にならなくても大丈夫だと思います。
むしろ、このままテレビなどでどんどん多様な歴史知識を積み上げていったほうが、将来的にはいいのではないか、とさえ思うぐらいです。
最低限のテスト対応ぐらいは勉強したほうがいいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の勉強に関しては独学だと限界がありますから、問題集など取り組むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでやっているのは歴史の幹の部分なんです。その上に枝葉を付けていくわけです。授業では枝葉に主眼が置かれています。でもそれだとつまらない暗記になってしまいます。ですから幹の部分をしっかり捉えて枝葉をつけていくとバンバン入ってきますよ。つながりを重視して勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史漫画とかあるからそれを見て勉強したら?

小学校や中学校ではそんなに詳しくはやらなかったけど高校や大学では歴史の1部分を取り出してそれについて詳しくやったから今テレビなんかで覚えていることが高校や大学で使えるかもしれない。覚えてそんなことはないと思う。

自分の学校では1年間通して幕末を詳しくやったから大河ドラマなんかはすごく役に立ったかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る