すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

「うざい」ってどーユー意味ですか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2012-02-11 17:25:12
  • 0

並び替え:

うっとうしいって意味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

邪魔  でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、

鬱陶しい って 意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
でも、、、なんて読みますか

「鬱陶しい」や「煩わしい」という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっとうしい」ことです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしい、めんどうという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしい、ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさい うっとうしい じゃま めんどうくさい

早く言えば、「あっちに行け!」ってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、「うざい」ってのわ、「うざったい」って言葉を略した(短くした)言葉で、相手がうっとうしい時や、あいてがむかつくときなどに発することばだよ。
だから、仲のいい友達とか、好きな子にわ絶対いっちゃだめだかんな!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『うざったい』です。
わかりやすくいうと、むかつく、とかそんな感じでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしい、めんどくさい、めざわり、わずらわしい、邪魔、
存在自体が、気に障るということです。

私の周りにも、いますよー。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うざうざ」が形容詞化して「うざい」になったといわれています。
意味は「同類がたくさん集まっている」「たわいもない事をくどくど言う」

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うzつとうしいと言う意味ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったいってことです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつくみたいな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとーしい。、。、。、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うるさい」とか「うっとうしい」とかですかね。
ムカつくときに言います。

  • 回答者:はんべんた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方々の通りの意味ですwと言ってみるww

  • 回答者:ジル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっとうしい」です。
あっちに行ってほしい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい解説あったので、載せます。

この言葉はもともと「うざったい」(あるいは音便化して「うざってぇ」) と言って、青梅を中心とする西多摩方言だそうです。

少し下品な響きのするこの言葉ですが、中世の狂言などにも出て来る「むさとした」や「むさい」などと同じ語源だと思われます。

かつては茫々たる荒野だったことから名付けられたという説もある「武蔵(むさし)」の語源もこの言葉によるとも考えられていますから、たいへん由緒のある大和言葉ということになるとかならないとか。

「うっとうしい」は、もちろん標準語として通用していますが、これも実は、「うざったい」と同語源の可能性もあるかもしれないらしいのです。

NHKで放送していた番組(プロジェクトX?)で、『広辞苑』を編纂した新村出博士の苦労談の中で「“鬱陶しい”という漢字は当て字で、これは、本来、“うっとり”とかと同起源の語だ」というフレーズが出てきて、(「うっかり」とか「うつらうつら」とかも同系って言ってたかも)要は、「ぼんやりしていてはっきりしない、もやもやした状態」が「うっ」ではじまる状態語に共通する点であるということのようで、これが、漢語の「鬱」と結びついたのでしょう。
また、「む」で始まる語から、M音が脱落して「う」に転ずる例は古くからあり、「うま」という語は、漢語の「馬=マ」が「ムマ」と読まれ「ウマ」に転じてできたこと、同じく、漢語の「梅=メィ」が「ムメ」→「ウメ」となったことは有名ですが、平安時代以前にすでに行われた変化だったとのことです。
「むさ(し)」という古語が「うざったい」「うっとうしい」両者に転じた可能性もありうるとのことです。


簡潔にいえば、

「うざったい」→「うざい」

です。

私は、ムカツクときや、嫌いな人に

いったりしてますw

邪魔な存在ってかんじですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしいってことじゃない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったいの略したものだと思います( ´ ▽ ` )ノ
私はしつこい、嫌い、むかつく時に使います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://zokugo-dict.com/03u/uzai.htm
http://www.sipec-square.net/~mt-home/alumni/ando/change1.html
うざったいの略だって言ったってうざったいが何だかわからないですよねぇ。
鬱陶しい、邪魔、気持ち悪いなどの意味ですよ。

  • 回答者:しま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとおしい。
目障りとかそんな意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱陶しい。うざったいと言う意味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったい。たとえばハエが自分の周りを飛んでいて
「このハエうざいよ~」…って感じです

  • 回答者:nuts (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとおしいという意味だと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うざったい」の略でしょう。
「しつこい」、「うっとおしい」という意味だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったいの略で、しつこいなどの意味だと思います。

  • 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『うざったい』を略したもので、
「うっとうしい」、「わずらわしい」、「うるさい」、「面倒臭い」、
「気持ち悪い」、「邪魔」といった意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬱陶しい」という意味ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱陶しい。目障り。です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったいの略です。

目障りだとか邪魔だとかしつこすぎるみたいな意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしい。ってことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味で使わず、
しつこい、うっとうしいの意味です。

  • 回答者:おっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うざったい
の略ですよ

いい意味じゃないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る