すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

被災地のかれき撤去についてです。
1.皆さんの住んでいる都道府県で受け入れるのは賛成ですか?
2.もし処理場所が自宅から10km圏内でも賛成ですか?

1・2両方の回答をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-11 20:09:08
  • 0

1)受け入れると言ってました。
2)賛成します。
うち一軒しか10km圏内にないという状況ではありません。
コンテナに積み込む時に放射能の検査をして、コンテナが到着してから、また放射能の検査をします。
そして17年分のゴミがあの震災で出てしまったんです。
被災地のゴミ処理能力を超えています。
こんな時だからせめて瓦礫のすべてを受け入れる事が出来なくても一部を受け入れる事は賛成です。
自分の住んでいる所で何か災害があって、沢山の瓦礫が出て、それを他の道府県にお願いして嫌だと言われたら、すごい悲しいです。

東京都23区内在住です、実家から1km離れた所に清掃工場があります。
石原さんは受け入れると言った以上、その実家近くの清掃工場でも瓦礫の処理を受け入れるんでしょうね、清掃工場建設の時からダイオキシン他の工場から出るモノに関しては何回も説明会がありました。
自分の所で処理する瓦礫やゴミのほかに処理する余裕があれば、受け入れてあげるのが当然です。
それが日本魂だし、絆かと思います。
自分の所のゴミはよくて他県のごみはいやって言うのが理解出来ません。
ちゃんと検査その他してくれているのなら、受け入れて当然だと思っています。
今住んでいるのも東京都内で、10km圏内に清掃工場が2か所ありますが、別にいいですよ、お持ちになって下さいと思っています。
それが嫌なら外国に移住すれば?と思っていますが、現実に外国に逃げた人が2軒隣にいますね。
まあ嫁が外国籍の人だったから、お姑さん共々一家で嫁の実家に永住する事にしたそうです。
人それぞれ考えはあるでしょうからいいんじゃないですか、自分はゴミを出す癖に人んちのゴミは嫌って言うのも何だかなぁと思いますけどね。
人様の事ですから、私には関係ないですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1もちろん。
2何にも気にならない。
何でそんなにいちいち騒ぎ立てるのか不思議でならない。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.賛成です。少しでも被災地の役に立ちたいので。
2.同じく賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1 反対です。
2 大反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1.賛成です。東京は既に受け入れています。
2.構いません。瓦礫の放射能検査はしています。

この回答の満足度

1 絶対反対です
2 絶対反対です

流山は千葉県のホットスポットです。
>北九州市が流山市から受け入れた焼却灰に含まれる放射性物質の98.8%は流出済みと推定

関東のホットスポットの瓦礫でさえ、これほどに拡散されています。

http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/07/988-8f59.html

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
こういったら非難されれてしまいますが、これだけの大災害でこれだけの被害がでていますし・・・日本全体で震災の被害を受け止める(東北の被害を日本全体で軽減する)ことが復興の促進につながると思っています。子供の心配が問われますが、やはりリスクを犯してでも瓦礫を受け入れる。これが厳しい現実だと思います。(すみません)

===補足===
もちろん1も2も賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.反対です
2.ありえないです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る