すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

黄色い救急車ってなんのことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-11 21:26:20
  • 0

子供の時、変な事を言ったり・行なっていると
大人から
「そんな事をすると(言うと)黄色い救急車を呼んじゃうよ!」 とか
「黄色い救急車に連れて行かれちゃうよ!」 などと言われたりしたものです。

私達の知っている白い救急車は、病気や怪我の時
頭の変な人・精/神/病の人には、黄色い救急車が来る
と云う事ですが、
日本で黄色い救急車を見た人は誰も居ません。

2009年3月24日の
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」 には
消防自動車にあっては朱色とし、その他の緊急自動車にあっては白色とする。
と、規定されています。  (第231条 緊急自動車)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_231_00.pdf
つまり黄色い救急車は、実際には存在しません。

もし精/神/異/常/者が暴れていたら、
来るのは警察で、パトカーに乗せて連行しますから・・・・・

では、何故この様な事が言われるのか?

諸説ある様ですが、私が聞いたところに依ると・・・・・
差/別/用/語かも知れませんが、昔は精/神/病/患/者の人達を「気/狂/い」と言ったりしました。
また、
変な人の事を、「キ/チ/ガ/イ」の「キ」をとって
「あの人は、キ印(=キジルシ)だから・・・」と云う言い方もしていました。
つまり
怪我や病気の時の白い救急車に対し、
精神病=キ/チ/ガ/イの救急車・・・・・キ印の救急車・・・・・
「キイロの救急車」 になったとか。

蛇足ですが
警察や消防署の緊急ダイヤルが国に依って番号が異なる様に
緊急車両の色も、国に依って違います。
私の知る限り、
オーストリアに行けば、黄色い救急車に乗れますよ!
(他にも、救急車が黄色の国が有るのかどうかは知りません。)

※ やはり、「気/狂/い」と表記すると
   「本サイトにおいて不適切な表現・内容・・・」 と云う事で、
   訂正を求められてしまいました。
   本文中の「/」は取ってお読みください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本で知られている都市伝説の一つ と言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://psychodoc.eek.jp/abare/peepoo/

黄色い救急車 とは、気違いの精神病院運搬にのみ使われる特別な救急車である。
英語では「イエローピーポー(Yellow Pihpoh)」と呼ばれる。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で知られている都市伝説の一つです。
精神病院専用の救急車で、精神異常者の所に黄色い救急車が来て、精神病院に連れて行かれるという話があり、救急車の色は白と規定されているので、実際には存在しません。
地方によっては、救急車の色が緑・青・紫など都市伝説が存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病 患者を運ぶ救急車ですが
実在しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病院へ運ばれる救急車の事を言いました。
もちろん、実在の救急車は白だけです。

  • 回答者:今も言われてるの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病院の救急車は黄色
ってことらしいです。
実際は何色か知りませんけど・・・黄色い救急車も見たことないし。

いまだに言われていることなんでしょうか?

  • 回答者:トミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も幼いころに母によく悪い事をすると
「黄色い救急車がお迎えにくるよ」と言われていたので
知人に話したところ「黄色い救急車って、なに?」と
聞かれたことがありました。みなさんがおっしゃる通り精神病院の救急車なんですが、実際にはないみたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、よく聞きますが実際には見たことがありませんね。
精神病院に搬送する時に来るそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにおかしなことばっかりして(言って)いると、そういう人専用の救急車が連れに来て、
おかしい人の病院に入院させられるよ。という意味です。
日本の救急車は白と決まっているので、実際はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A

  • 回答者:じろー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は精神異常者を運ぶ車と噂されていました。今は存在しませんねw

  • 回答者:ジル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る