すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中学生女子です。

最近、歴史が好きになりました。

そこで、歴史関連の小説を読んでみたいのですが
何から手をつければいいのかわかりません。

中学生でも分かるような、
歴史の小説を教えてください!

宜しくお願いします!

  • 質問者:遥香
  • 質問日時:2012-02-11 21:52:10
  • 0

並び替え:

司馬遼太郎さんとか吉川英二さんとかが無難なのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史面白いですよね。

わたしは中学時代、司馬遼太郎の「幕末」を読んで
すごく面白かった思い出があります。

とても読みやすいし、面白くてハマりますよ。
おすすめです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史小説といっても幅が広いですからねえ。
中学生の頃なら、織田信長や豊臣秀吉の伝記ものや、三国志あたりを読んでました。
高校になると司馬遼太郎や吉川英治、井上靖などですね。竜馬が行く、花神etc.
歴史小説家の代表作を読んでみて、面白いと思う人の作品を読み進めてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎作品ははずれが少ないのでどれでもオススメです。
社会人でも教養の一つとして人気のある歴史作家ですが、中学生でも十分読める文体と内容なので安心です。
あと面白いのは杉本苑子や海音寺潮五郎など。
かなり脚色してありますが、南原幹雄の謀将シリーズなども面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代にもよりますねw
幕末なら、龍馬伝とか新撰組血風録は小説だけでなく、ドラマもやってるので分かりやすいと思いますよw
薄桜鬼の小説版は4部作で完結なので読みやすいと思いますよ!←アニメもゲームもありますし、マンガも出てますよww
他にも、ゲームとかマンガでも、分かりやすいのは沢山あるのでやってみては?

  • 回答者:雪弥 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉人の小説を読みましょう。
頑張って

  • 回答者:ROCKY (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国BASARA(小説版)
薄桜鬼 (小説版)(ビーズログ文庫)
竜馬がゆく

ですかね…。あと、小説ではありませんが漫画でもオススメなのが

BRAVE10
GATE7
独眼竜改
かげろひ
戦国ストレイズ

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎 の 竜馬がゆく   坂の上の雲
この辺りがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る