すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

直下型大地震が起きたときに・・・屋外で被災した場合、はいているストッキングは、一刻も早く脱ぐことが大事と説く専門家がいますが、どういう理由からですか??

  • 質問者:mAss=3
  • 質問日時:2012-02-11 22:14:43
  • 0

ストッキングは石油から出来ている繊維を使っています。
ストッキングに引火するとすぐにとけて皮膚にはりつき、大やけどをします。
やけどだけで済めばいいんですけどね。
そう言った理由からストッキングはすぐに脱げと言う事です。

たしか記事にはそんな事を書いてありましたが。
家の中でもナイロン製の上着を着ていて、袖口にうっかり引火してしまう事があり、それで大やけど・火事になると言う事が冬に多発してます。

大阪の大学の先生(森先生?だったかしら)も料理中にガスの火が服の袖口に移って、それが原因でやけどして亡くなったような話を聞いた事があるんですけど、違ったかな?

http://dotnewsch.blog.fc2.com/blog-entry-776.html

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火災に巻き込まれたとき、ストッキングが溶けて(ナイロンだから)、やけどになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングはナイロンで出来てます。
ナイロンは石油製品なので、火災に巻き込まれたとき
ストッキングが溶け出して皮膚にはりつく。
そうなると重度のやけどを負うことになります。
だから 脱ぐのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災に巻き込まれた際に重度のやけどを負ってしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶けて
張り付いてひどいやけどになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災に巻き込まれた時、ストッキングは石油製品のため焼けると溶けて肌に張り付いてしまうと聞いたことがあります。
やけどの被害が大きくなるんでしょうね。
薄いから、火にあぶられただけで溶けちゃいそうですし・・・

  • 回答者:トミー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングは熱に溶けやすいので
履いていると危険ということだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火が近くにあると溶けやすく火傷するからだと思います!

  • 回答者:ジル (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱に溶けやすいので危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災に巻き込まれた時、化学繊維はすぐに燃えます。しかも、下半身全てを覆ってるから大やけどになってしまいます。
そのまま死亡につながるからです。

  • 回答者:匿 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火に弱いから、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災に対する対策のためですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火に弱いからですかねぇ( *`ω´)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えやすいからでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火に弱い素材だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけどを防ぐいみからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングは化学繊維で出来てるので、やけどが重症化する恐れがあるからです。
 表面だけでなく深層部まで焼け爛れるってありました。
当然直りにくいし、感染症にかかりやすくなるので危険です。

  • 回答者:用心 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る