すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

気温が低くなると空気が膨張する理由

===補足===
すみません、質問間違えました。空気が膨張すると気温が下がる理由です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-12 10:07:00
  • 0

並び替え:

ブラウン運土によるものです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5174/indexb.html
また、アインシュタインは1905年、ブラウン運動に関する論文を著し、ブラウン運動を起こしている不規則な運動が、流れの中で粒子を引き留める力をも生み出すことを明らかにしました。
つまり気温がさがると、空気は縮小しますが、絶対膨張しないかと言うと。又空気の80%以上は窒素なので窒素が液体化した事による膨張率の低下によりほかの物質の膨張(特に水)が起こるのは、-195.8 °C前後(水分もあるので)ではないかと思います、気体として最小に縮小した温度よりは微妙に膨張すると言われていますが、空気の成分により異なるので正確に何度でとは言えません、湿度99%なら水分の固形化による膨張による影響がが早くなると言えます。
一番固体化温度の低い、酸素の沸点が-183℃で固体化が-219℃なのでどの点で膨張と言えるのかは難しい所ですし、測定できるかも難しい所ですので、明確に膨張する理由は私には説明できません(空気という不確定要素での計算は成立しないので、温度が下がって膨張するのは氷だけですから)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなると収縮すると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が低くなると、空気は収縮します。
膨張はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が上がると膨張するのですよね。つまり空気の分子の動きが盛んになりどんどん広がっていこうとします。だから膨張するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個体も、液体も、気体も・・
温度が上がれば膨張します。
膨張する程度には、かなりの差がありますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや 寒くなると 空気は収縮しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る