すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10歳の子供に市販の風邪薬を与える場合
小児用を与えるのと
大人用で子供の年齢にあわせて与えるのでは
どちらが効くのでしょうか?
皆さんは子供用を別に購入していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-12 11:33:32
  • 0

子供用の風邪薬のほうがよく効くと言われました。
子供は免疫力がまだあまりないから、それように作られた
少し強い薬が多いらしいので、大人用を飲ませるより
小児用を飲ませたほうが効くと思います。

  • 回答者:あちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体重にもよると思いますが、おとな用の方が効くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には風邪というものの正体が未だ解明されていないので、風邪に確実に効く薬は無いと思います、咳や熱など、症状に合わせたものを薬局で薬剤師に相談して買う方が良いです、また薬にも使用期限があり、それを過ぎた場合成分が変化する場合もあります(期限はあくまでも未開封の場合です)、症状に合わない風邪薬なら、飲まないで安静にして、一般的な風邪の対処法を取り治らないようなら、医者に行く方が良いです。
http://www.hps.or.jp/cntnt.php?cnt=407
http://kenkou-8.org/taikenkaze.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%B2%BB%E7%99%92%E5%8A%9B
対処法
http://allabout.co.jp/gm/gc/380731/

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人用でも10歳以上の表記があるのであれば、与えても問題無いと思います。
ただ、標準体重より極端に軽い場合などは子供用を与えてあげて下さい。

与えるタイミングと症状によっては、効力は大人用も子供用もあまり変わりません。

ウチは2歳、5歳、10歳、12歳の子供がいますので、大人用、子供用と両方用意してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は年齢に合った容量を与えますが、家の子は体重が多いもので、、裏面に合わなそうな時は一つ上の容量を与えています。
大人用でも10歳なら記載あると思うので問題ないと思います。
別には用意していません!

  • 回答者:40代 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る