すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフカメラについて質問です。
いつものようにカメラを使っていると、急にファインダーが暗くなり、AFがきかなくなってしまいました。電源を消してみましたが、治りません。レンズの中をのぞいてみると、いつも開いている内部の穴が小さくなって、六角形になっていました。どなたか解決策を教えてください。宜しくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん
本当に丁寧なご回答有難う御座います。
皆さんからの意見、すべてやってみます。

症状をお聞きする範囲においては、ミラーアップした状態で作動しない状態のようです。
機種によって対策は違いますが、電池が消耗しているとそのような症状が出る場合があります。
電源の入り切りはなさっておられるようなので、充分に充電した電池と入れ替えて電源を入れたりきったりしてみてください。
それでも復帰しない場合は基盤の可能性がありますので、下手に触らず修理持込をお勧めします。
参考になりそうなブログを貼っておきます。
http://pchansblog.exblog.jp/3506620/

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なつかしい画ですね。ミラーアップした状態で止まったんですね。電池が切れていると思いますので。
ボディのシャッター速度のとこにM90とかあると思いますのでそこにしてみてください。戻ります。
電池の交換でだめなようなら修理に出してください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

制御用の回路の故障でしょう、特にケミカルコンデンサーは、寿命があり7年間がそれに当たります、とはいえ容量率が30%低下する値とされていますが、アレニウスの二乗則にあるように部品温度が10度上がるごとに1/2づつ短くなるなど温度に関係するので30年使える場合もあれば数年でダメになる場合もあります、化学物質である以上寿命は仕方ないのですが、寿命に達した時は、異常状態になり、その異常状態を引き金に半導体が破損することは良くありますので、基盤ごと交換、基盤が製造されていないとしたら、全部品の交換となるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る