すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私はいつも、テスト勉強でしくじります。
なので是非、効率のいい勉強方法を教えて下さい!!
お願いします!!

一番効率が良いのは、毎日コツコツやることです。あとはしっかり寝ること!
試験前だけガーっと勉強しても、成果は上がりづらいです。
それに、普段から少しずつでも勉強するクセをつけておかないと、受験のときとか大変ですよ;

同じことを何度も復習して十分な睡眠をとることで、きちんと覚えられます。
脳がそういう仕組みですから。

毎日、その日に授業でやったことを復習しましょう。
寝る前などに授業でやった内容を思い出すようにするだけでもだいぶ違います。
わからないことがあったら、その日のうちに解消させておくことも大切ですよー。

それで、次の日とか2,3日後とかにもまた同じことを復習していくんです。
2,3日だけでも案外忘れてます。

それを繰り返していくと、だんだん忘れなくなっています。

とにかく、毎日短い時間でもいいので、以前やったことを反復してみてください!
試験前の勉強もだいぶ楽になるはずです(`・ω・´)

  • 回答者:Leo (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とご丁寧にありがとうごぞいます!!
早速やってみようと思います

並び替え:

どのようにしくじるのかわかりませんが・・・
先生に尋ねてみると、いい勉強方法を教えてくれるかもしれませんよ。
先生としても、尋ねられることはうれしいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
早速聞いてみます!!
ありがとうございました

習ったところを復習しなければいけません。
大変ですが努力して下さい(*'ー'*)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい
がんばります

テスト範囲を 重点的にやれば
テストなんて余裕ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
やってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る