すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

テストまで後1週間を切って
しまいました。でもほとんど勉強して
なくてかなりヤバイ状況です。。。
その教科にあった勉強法とかがあれば
教えてください。。。
できるだけ詳しく早くでお願いします。

  • 質問者:ことり
  • 質問日時:2012-02-12 15:51:53
  • 0

脳は寝てる間に大事だと判断した記憶を覚えこみます。
つまり、
①脳が記憶の整理をする時間(睡眠時間)をつくる
②脳に勉強した内容を脳に「大事な記憶である」と判断してもらう
ことが大切なんです。

だから、どの教科にも言えることですか、
①徹夜とかしないで睡眠はしっかりとる
②くりかえし復習!反復しまくる
が一番効率良いです。

ガチでヤバい状況なら、教科によって勉強する優先順を決めていきましょう。

あとは、とりあえずケータイやパソコンは遠ざけましょうw
一週間切ってるのにほぼノー勉とか、ネットで質問してる場合じゃありませんww

がんばってくださいね

  • 回答者:Leo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は明後日テストですが今のところ提出するワークしかやってませんよ。テストで点数を稼ぎたいけど時間がない人は①得意教科で高得点をとって他の教科を捨てる②得意教科はやらなくてもいけそうだから苦手に集中してやる③得意教科も苦手教科もとりあえずまんべんなくやっておく のどれかを選んでから始めた方がいいとおもいます。①はもう落ちようがない人向け②は今後を考える人向け③は最低点数をこれ以上下げたくない人向けです。でもこの選択は3日前でもいいのでまだ一週間あるなら苦手教科の最低限覚えていないとまずいところをおぼえた方がいいと思います。長い割に内容薄くてなってすいません。

  • 回答者:k (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートから問題が出ると思います。
予習を何回も繰り返すのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト範囲を確認して
難しいなぁ って思ったものを重点的にやる
難しい そぅ思ったのを先生は出題する傾向があります。

ヤマを張ってテストをしていた私が
クラスの上位にいたの秘訣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートを見かえして復習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

科目は理科と社会科と英語くらいにしぼり問題集の問題を解いてください。
国語、数学は普段の学業が出ます。じたばたは時間の無駄先ほどの3教科に集中しましょう。英語もはずしてもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなときは、あきらめが肝心だと思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る