すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生です。
国語のテスト勉強はどうやればいいのでしょうか?

  • 質問者:f-2626
  • 質問日時:2012-02-12 17:43:23
  • 0

並び替え:

国語は答えが決まっていない問題が多いですw単語の意味を理解しながら、今までのテストが残っていればそれを復習するのも手です!

  • 回答者:あがり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文章をよく読むことです。
基本的に文章の中にお答えがありますので
回答の選択肢の中に
文章に書いてないような事が書いてあったら
無視しましょう。
それを頭に置いて、文章を読む練習をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復習を徹底的に。
本文を何度も読む。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

授業を思い返して反復あるのみですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字は反復して練習

問題文に答えやヒントは必ず書いてあるので、落ち着いて読む

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ中2です!
私は
漢字→何回か書いてその漢字がよく使われる連語を覚える
文法→条件などを覚え、ワークにある問題を分かるまで解く
文章問題はそのときによってパターンが違うので
古文や漢文のよくでる文字の意味や現代語への直し方を覚える

などをしています。

この回答の満足度
  

国語はテスト勉強があまり効かない科目です。しいて言えば漢字と文法なんかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2の国語で1番難しいのは文法です。特に中2の文法は1年生で習った文法を覚えていないと
問題が出ても解らないので少しでいいので1年の教科書を見直してから2年の文法の勉強をすると
問題の意味がよく分かりスラスラ解けますよ。もうすぐテストなので頑張ってください。

この回答の満足度
  

私は今は中3です
私は今になって後悔しています それは今になって2年の国語ができないからなんです(笑)
中3になると品詞や古文があるので中2の問題を中2にしっかりしとけばよかったです
国語の場合漢字を覚えることと おんなじ問題集をひたすら解くことが大切だと思ういます
国語は理社に比べて覚えることが少ないと思うので1つの問題集を1回目はノート 次は書き込みというようにやっていくと効率がいいですよ書き込んでできなかった部分は答えの解説を読んだりもう1度ノートにやるっていうのがBESTだと思います
まがんばってくださいね

  • 回答者:みーたん✿ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生に聞きに行くか
ノートを見直したりテスト前日に範囲の部分を
教科書で見直す

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は国語が苦手で友達に聞いたやり方なのですが
文法がでる場合には自分がわかりやすいように
ノートに表などしてまとめたらいいと思います。
漢字の書きはその感じの読みをいいながら何回も書くといいと思います☆
小説等の文章問題はやはりその文章の内容を理解しなきゃいけないので
理解するまで読むとか、あとは例えばですけど
「その筆者が思ってることは・・・・・・・・だ」などの重要なところは
ノートに書き写してもいいと思いますよ(#^.^#)
漢文などがでる場合はその文の意味を理解しといたほうがいいでしょう。

  • 回答者:ぱーん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る