すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

素直じゃない人間を素直に変える方法はありますか?
例えば、明らかに間違えたのにそれを認めない人間です。

  • 質問者:dusuru
  • 質問日時:2012-02-13 00:00:32
  • 0

並び替え:

性格ができあがってる人を変えるのはほとんど不可能。
自分が変わるしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながらないです。・。、

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、難しいです。
性格はかえれません。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が性格を直したい・・・と、自分から思わない限り、性格は直りません。

自分の間違いを認めない強情な人は、強がっているだけで
、本当は自分に自信がないのです。
おそらく、間違っていることも、本人は気がついています。

「それは、XXだよ。」って言うのと、
「○○さんは、頭がいいから教えてほしいのだけど、これってXXでよかったよね?」
っていうのでは、相手の受け取り方が違うと思います。

相手の性格は変えられないけど、あなたの言い方を変えることで、
強情な相手と上手に付き合いましよう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教養するのが一番良くないかもしれません。
とにかくほめておだてるしかないのではと思います。

  • 回答者:大変 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ違うって指摘してもそういう人は絶対に認めませんから、
「あれ?○○だと思ってた。違ったみたいだわ~」って感じで自分は正しいのに自分が間違えた風に言うと、「あーそうだったかも」みたいに相手も間違ってたことも認めやすくなると思います。
自分が間違っていた。ごめん。って言葉はどう頑張っても引き出せませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人を変える方法はないです。
放置するしかありません。
しかし、その人はいずれ自分のその性格で痛い目にあいます。
それまでわからないのですから仕方がありません。
あなたにできることは、その人がそういう人間なのだと諦めて
極力、被害を受けないように手を打つことぐらいです。
明らかに自分が間違えたのにそれを認めてくれないのなら
自分のせいにされる前に手を打つとか
そういう方向にエネルギーを使うようにして
その人にわからせるために努力するのは
無駄なので止めた方が身のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つよみをもっていない人だからです。つまり肩肘をはることでしか自分の存在を誇示できないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いますね~、私の身近な人は、とっても偉い人(その人の尊敬する人とか一目置いてるとか憧れてる人)が、「間違えは素直に認めないとね」と言っていたら「そうそう」とか言ってましたけど、自分の間違いには全然平気・・・。
直接、偉い人から「君、間違えは素直に認めたら?」と言ってもらえたらいいんだけど。

  • 回答者:たとえだから (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそう言う人は多いですよ。
「小さな」プライドが邪魔をして、素直に謝れないのです。

ある意味人間的でカワイイですよね。
ただちょっと迷惑ですが・・・

別の方も書いてましたが、そんな人は責めても益々ムキになるだけですので、軽~く許してあげたら良いのです。

その際には明るく軽く笑顔で接することです。
それを繰り返せば少しは間違いを認めるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その間違いをサッパリと流せない貴方も素直じゃないのだと思います。



と、私も考えるようにしました ^-^;


育ちなのか元々の気質なのかは知りませんが、素直に自分の間違いを認められない人間は
存在します。そしてそうゆう人に限って、相手の間違いに対しては、これでもかと責めてきます。
そうゆう人とまともに議論したり諭したりしようとしても無駄のようです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっ あれ?
これ、○○だと思っていたけど
今 ××って事に気付いたけど
いいんだよね? 僕も○○だと思っていたよ。
って 相手に少しだけ合わせると
相手も そうだね。 って聞き入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「う~ん、、私は素直な君が見てみたいけどな~」とおだてますw

  • 回答者:ジル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る