すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子力や地震などの既得権益に
『村』が付くのは何故ですか?

地震村の既得権益とは、
 どの様なものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-13 00:35:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

村が意味するのは「特殊なルールの存在する少さな社会」です。
公正な社会ルールではなく、村独特の掟が通用する閉塞された社会。

それをもって「村」と表現します。
ちなみに原発村の既得権益は、国のエネルギー政策そのものであったことによる政治家との結びつきですね。

当然それから派生して工事でも技術開発でも国家の予算をどんどん使えましたから!
それから新しく発生した地震村についてですが、要するに一緒で国家と結びついて甘い汁をすう連中こと指すのでしょう。

村の前にどんな○○がついても、構造は一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発反対派が「原発で得をするのは、”少人数”しかいない」ということを
強調したいからでしょう。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村 それは少数を表す為に使われています。
ほら 村 って 少ししかいないイメージがあるじゃないですか。

少数を表すために 村 ってのを使っています。
少数の人が儲かるから です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震の地域を、
略しているのかなと思います。

  • 回答者:lin (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原子力村の利権構造と似ていて

例えば東大の地震予知研究ですが、
不安を煽れば煽るほど国からの予算が出るそうです。

昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」でも話題になっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町や市としての一般的なところではなく、
住んでいる人が少ないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保守的、保身的なイメージからです。オープンにせず、自己の利益を守るのが目的化しているからです。
他にも、村社会とかいいいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟻のように甘い汁に
むらがる
から
村!というのかも.....

  • 回答者:むらむらする (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る