すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供がいる夫婦の離婚について、みなさんに質問です。
テレビでは、芸能人の結婚の報道もあれば、同じくらい離婚の報道も多くみられる気がします。そこで、「えっ、こないだできちゃった結婚したのにもう離婚したの?」と思うことがありました。

みなさんは、
A.子どもがいるのに離婚することは絶対に許せない
B.理由しだいでは離婚も仕方ない

どちらですか?
理由もお答えください。

ちなみに私はAです。
いかなる理由があったとしても、親の勝手な理由で何もしていない子どもの今後の人生の幸せをいくらか奪ってしまうことには変わりありません。
正直、あっというまに離婚に至ってしまった人々を見ると本当に腹が立ちます。
子どもを産むのであれば、今後離婚を絶対にしない(または離婚につながることをしない)覚悟を持ってほしいと切に願います。

===補足===
さまざまな回答を見ることで、少し視野が広がったように思います。
人間性がかかわる(酒、金遣い、虐待)であれば離婚もありうると感じました。子どもを守るための離婚も選択肢の一つですね。

しかし、夫婦仲が原因というのは、正直やはり勝手だと思います。
子どもの幸せのために夫婦仲の改善を試みることがやはり最善だと思います。
夫婦仲の悪化は夫婦の責任です。その夫婦が産んだものが子どもです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-13 02:07:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し意見を強く主張しすぎたかもしれないです。申し訳ありません。

ただ、補足にも書きましたが、
夫婦仲の改善はお互いが努力できるような覚悟をもったうえで子どもを産んでほしいです。

回答を読んでいて思いましたが、結局子どもに罪は1mmも存在しないんですよね。

並び替え:

私もAです。
こどもにとって親とは単なる世話かかりでもお金を運ぶ人でもない。子ども時代は人生唯一満ちたりた時間をすごせる期間でありそれがあるから大人になれる。親はそれを与える義務がある。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に共感できました。回答ありがとうございました。

離婚しないことが一番ですが、順風満帆な生活ばかり送れるわけではないと思います。
子供の幸せを考えて出した結論ならしかたないかもしれません。
それにシングルマザー・ファザーで幸せに暮らしている子供もいるのでは?

===補足===
私の従妹は子供二人いて離婚しました。理由は旦那が働かない・子供の面倒を見ない・遊びに行くと何日も帰ってこない・・・など、どうしようもない理由です。
子供達も父親には懐かず「うちには父親はいない」と思っていたらしいです。
最近ですがその従妹が再婚しました。でも新しい父親に懐かないみたいで・・・。
父親というものに対していい印象がないみたいです。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ちなみに私はシングルマザーで幸せですが、正直お父さんがいたらもっと幸せだったとは思っています。

私の友人は夫が子供に暴力を振るうことが原因で離婚しました。そういう理由なら別れるべきだと思います。それすら親の勝手な都合と言われるならどうしようもありませんが子供を守るために離婚を選択する人もいます。父親に暴力を振るわれ続けることと父親とはなれることを天秤にかければどちらが幸せか、離婚しないほうが幸せよ、と言い張って子供をそんな環境に置いておくことは親のエゴではないでしょうか。一概に何が正しいなんて言えないと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

暴力に関しては確かに完全にそうですね。Bという選択肢にも説得力がつきました。回答ありがとうございました。

Bです。
私自身、娘を連れて離婚してます。
私が辛抱すればと、ずいぶん頑張りましたが、
悩んで、悩んだ末に、
子供のためにならないと判断して、離婚しました。

簡単に離婚などはもってのほかですが、
子供を虐待し、死にまで至らしめるニュースなどを見ると、
どちらが、エゴなのだとも思います。

===補足===
夫婦で揃って子供を育てるというのは、私にとっても、やはり、理想ですし、ぜひ、そうあってほしいと願っています。
ただ、離婚することが、即、親のエゴだ、勝手だということでないのも分かってもらいたく、補足しました。
本当に、悩んで、悩んで、迷って、迷って、決断したものもいるということは、頭に入れておいてほしいです。
誰も、好き好んで片親にはしたくないです。
出来れば、ふた親そろっていてやりたいというのは、親としても当然の願いです。
でも、それが出来ない、かなわなかったものの無念さも知って欲しいです。
離婚届けに署名をしてもらってからも、4年間役所への提出は待ちました。
少しでも改善するのであれば、やり直せる状態になればとの思いで、4年間も待ったんですよ。
長い、4年間ですよ。
それでもダメだ、子供のためにならないと断腸の思いで決断しました。
皆さんがおっしゃるほど、簡単な決心でないです。
お幸せな人たちが考える離婚と、泥まみれの中でのたうちまわった末の離婚とはやはり、ものすごい、温度差があります。
離婚したものに対して、勝手な親だという目で見てしまうのだけは、やめていただきたく、コメントしました。
子供を抱えて、女で一つで、子供を育てる苦労は並大抵の物ではないです。

長文ですみません。
後悔はしてないですが、離婚してから、30年経ちましたが、今でも、子供のためには本当に良かったのかと自問自答する時があります。
離婚で、長く、長く、苦しんでるものもいることだけ、おわかりください。
幸せな人にはわからない無念さは書きつくせないですが、長くなりますので…。

• 回答者:おばさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に離婚も、虐待も、どちらも親の勝手な行動ですね。

私の両親は離婚してませんが
小さいころから別居ですし、
会えばけんかばかり。
私は精神病になりましたが
小さいころのそうした経験が
自分を価値のないものまたは自分がいるからこうなってると
心の深い部分に入り込んでいることが原因だといわれています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

暴力、酒乱、借金、働かない、犯罪を犯した・・・など、理由によってはすぐにでも別れた方がいい場合もあると思います。
「子供の為」という言葉に縛られて、我慢することがいい母親だとは思いません。
子供を守る為には必要だと思ったら、離婚を選択するのもいいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親が人間的にダメならBの選択もありますね。
夫婦仲の問題であれば私はやはりAですが。
回答ありがとうございました。

無理しても、しょうがないと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理由にもよりますが、慎重な判断を行ってほしいものです。

両親が不仲では子供もすくすくとは育たない気がします。
私が子供のころは両親のちょっとした夫婦喧嘩でも動揺しましたし、暗い気持ちになりました。
それが子供のためにと離婚せず、日々そんな険悪な状況で敵対するような関係で居ながら夫婦を演じるような状況では子供にとっても良い環境だとは思えません。
両親が揃っていれば幸せだとは言い切れないと思います。

ちなみに・・・
正直、出来ちゃった結婚からわずか数カ月や数年で離婚だなんて私には理解できないし馬鹿じゃねぇーのって気になります。
だらしがないし、呆れます。
しかもその後あっというまに再婚なんて人もいて、理解の範疇をはるかに超えてます。
なので、そんな風に安易に結婚を決める人は理解できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共感していただき嬉しく思います。
私は正直片親に比べれば両親がそろうほうが幸せだと思っています。
しかし離婚しないための夫婦仲の改善を行わないことも、同じくらい大きな問題であると感じました。

Bです。
そんな夫婦たくさん見てきました

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直、たくさんいるから許されるわけではないですし、離婚するのであれば慎重に判断してほしいものですね。

だんなが暴力を振るうとか、金がらみのケースだったら、Bです。
それ以外はAです。
社会道徳が今よりはマシだった昔ならAですが。

色んな事情があるからなんともいえません。
芸能人みたいな理由は論外ですが。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと感じました。視野が少し狭かったですね。

A.子どもがいるのに離婚することは絶対に許せない

親になる責任とは何なのか
もぅ一度よく考えて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に考えてほしいと願います。

その離婚によってケースはそれぞれですので、どちらか選べませんが
子どもは親の背中を見て育つもの。離婚寸前のご夫婦の元で
子どもらしく育つとは思えません。

その状況によってAにもなったり、Bにもなったりするんでは
ないでしょうか。はっきり理由が言えなくてごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の回答も見て、確かにAもBもありうると感じました。

離婚はいけません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供に悪影響を与えるので。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケースバイケースでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ただ、極力離婚を選ばないようにする努力を惜しまないでほしいものですね。

Bでしょう。
修復不可能な仲になってしまった夫婦を知ってます。

逆に離婚せずに意地を張り合ってますが、憎みあう夫婦の元で育つ子供にとってその環境は地獄です。その心に良い影響がある訳がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はAの考えでした。
回答を見て、子どもの前で憎しみ合う夫婦と離婚する夫婦は同罪だと感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る