すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

JAL、東電と非効率な企業が徐々に解体されつつある(?)わけですが、他にも非効率な企業はありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-14 09:36:20
  • 0

JALは身を削ってる? はぁ!?
JALの株主だった私は、6000万円をただの紙切れにしたんだよ!
借金踏み倒して、「今期は黒字です!」ってふざけんな!

株持ってなかった人からしたら謙虚かも知れんけど、
俺らから見たら、ヤ○ザよりタチ悪いわ!

・・・で、回答。

武富士

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=5&board=552022855&tid=e72bca4ja1a1gi8afbfa60wa4gbaqbch&sid=552022855&mid=33


大蔵・財務省の幹部がたくさん天下りをしています
Good3詳細を見る 簡易保険加入者協会

http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/masukomi/cbbs.cgi?mode=one&namber=10751&type=10748&space=15


なんと天下りランキング2位の法人です。
Good5詳細を見る 官民人材交流センター

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090511/plc0905111842010-n1.htm


またの名を天下り斡旋センター。斡旋するほど天下りが多いってことですね
Good2詳細を見る ゆうちょ財団

http://mojimojisk.cocolog-nifty.com/katarigusa/2009/02/post-efea.html


郵政民営化といえば聞こえはいいですが、株式はほとんど全て政府が握っています。(実質国営)その上見た目は民営かなので情報公開法の適応を受けず、より天下りしやすくなっているのです。なんとまあ・・・。
Good3詳細を見る 独立行政法人都市再生機構

http://blogs.yahoo.co.jp/fum_0015/51286541.html


天下りを禁止するために、法人を閉じようとするとまたちがう法人に逃げるという・・・orz それなんてG?
Good4詳細を見る ETC

http://www.j-cast.com/tv/2009/03/18037839.html


高速道路・土休日1000円(ETCのみ)の政策は、ETC利権を広げるための方策であるといっています。
Good4詳細を見る 日本自動車連盟(ジャフ)

http://www.jaf.or.jp/


http://www.jaf.or.jp/common/image/logo.gif
JAFの歴代の理事長には
警察庁長官、警視総監の経験者
つまり警察官僚のトップの経験者が名を連ねています。

一方、理事のなかには
国土交通省などの省庁のOBやその外郭団体のOBが名を連ねています。
Good3詳細を見る 全国食糧保管協会

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/news/20081003-OYT1T00671.htm


農林水産省が3日、同省と倉庫業者の契約代行を独占してきた公益法人「全国食糧保管協会」(東京都中央区)と今後、契約しない方針を示したため。同協会は、常勤役員と職員の半分を農林水産省OBが占める天下り団体で、同省は「これ以上、国民の不信を招きたくない」と説明している。
Good10詳細を見る 農畜産業振興機構

http://www.movie3mai.net/dwDQCi9dhBqw.html


輸入バターに関する関税のほかに、なぜかこの団体に1キロ当たり806円も払わないといけないのです。
Good4詳細を見る 財団法人「和仁会」

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/04/post_100.html


病院を持つ全国の国立大学法人は、いずれも大学職員OBや文科省OBを理事に迎えた財団法人を設立しており、レストランや喫茶店、売店、理容店などの運営は、ほとんどが財団に任せている。入札を行っている大学はゼロだ。
Good3詳細を見る 農林中金総合研究所

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/263884/


農林水産省の元事務次官で現在、農中総研顧問の小林芳雄氏を起用する方向で調整に入ったことが8日、分かった。監督官庁幹部の「天下り」への批判が高まるのは必至だ。
Good2詳細を見る 産業医学振興財団

http://www.zsisz.or.jp/


http://imgcc2.search.naver.jp/jthumb.lookup?url=http%3A%2F%2Fwww.zsisz.or.jp%2Fimages%2Fmenu_n_r1_c1.jpg&type=etc1
同財団の2000年度事業計画の事業別明細をみると、必要とみなされる人件費は毎年20億円を超える補助金によって全額賄われることになっている。役員給与は常勤3役員に支払われ、計5432万円。すべて補助金から充てられる。職員給与、手当も同様だ。職員の基本給は計19人に対し1億961万円が予算として計上され、補助金から賄われる。つまり、国が丸ごと税金からなる補助金で人件費をはじめ運営費の面倒をみてやっているのだ。
Good2詳細を見る 財団法人ヒューマンサイエンス振興財団

http://www.jhsf.or.jp/


役員は計4人。うち会長は非常勤で元第一製薬副社長。が、常勤で事実上トップの理事長には元厚生省健康政策局長の竹中浩治氏(69)が前代に続き厚生省から天下っている。竹中氏は厚生省を退官後、特殊法人の社会福祉・医療事業団理事に天下りした“渡り鳥”である。
Good3詳細を見る 地方農政局

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090903-OYT1T00596.htm


http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090903-681290-1-N.jpg
700人を合理化
Good4詳細を見る 社団法人 電線総合技術センター【JECTEC】電線・ケーブルの認証・試験・研究...

http://www.jectec.or.jp/


http://imgcc3.search.naver.jp/jthumb.lookup?url=http%3A%2F%2Fwww.jectec.or.jp%2Fimage%2Ftop%2Fp-jectecnews.jpg&type=etc1
唯一の常勤役員の専務理事に天下りしています。同センターの「役員報酬支給規定」「役員退任慰労金支給規定」が適用されるのは現在、この天下り役員一人だけです。
Good4詳細を見る 財団法人日本品質保証機構(JQA)

http://www.jqa.jp/


役員十七人中七人が経済産業省などからの天下りです
Good5詳細を見る 財団法人 電気安全環境研究所

http://www.jet.or.jp/


役員十六人中五人が天下りし、理事長などの要職を占めて年二千万円前後の報酬を得ています。
Good6詳細を見る 財団法人・製粉振興会

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/080902_55th/index2.html


輸入小麦に対するマージンを天下り法人が受け取っています。
Good3詳細を見る 日本医療評価機構

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=191200


保険医療に関する利権
Good3詳細を見る 保安電子通信技術協会

http://www.hotsukyo.or.jp/


パチンコ台の規制を作る協会です。いわばパチンコの生殺与奪の権を握っているわけです。
Good3詳細を見る 日本ゲームカード

http://www.gamecard.co.jp/


こちらのパチンコのカードの会社です。
Good2詳細を見る 日本レジャーカードシステム

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/gyoukai-riken.html


パチンコのプリペイドカードの発行会社
Good2詳細を見る 民事法務協会

http://plaza.rakuten.co.jp/some3/diary/200906260149/


天下り斡旋の法人に天下り 天下り(した人数が多いランキング)NO.1
Good5詳細を見る 水資源機構

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907030615.html


http://www.asahi.com/national/update/0704/images/TKY200907030628.jpg
機構OBの多数天下る2社が、参加した入札の約9割の受注に成功していたことが朝日新聞の調べでわかった。その大半は1業者しか応札せず事実上競争相手のいない「一者応札」だった。
Good3詳細を見る 雇用・能力開発機構

http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/683920/


すでに解体されましたが・・・。
Good2詳細を見る 日本スポーツ振興センター

http://www.news.janjan.jp/nigaoe/0610/0610030143/1.php


ご存知『toto』の胴元です。「わが国のスポーツ振興に使う財源にする」という名目で創設されましたが、もくろみ甘くちっとも売れません。
Good3詳細を見る 交通安全協会

http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/index1.htm


免許更新のところで働いている人、時給4500円だって
Good3詳細を見る タスポ

http://www.busitre.com/magazine_review/2008/07/1000.html


未成年にタバコを買わせない仕組みらしいですが、ご存知のようにざるですし、いろいろと利権が絡んでいます。
Good3詳細を見る JASRAC

http://japan.cnet.com/blog/nakajima/2006/12/02/entry_jasrac/


著作権料の多くが天下り役員の報酬となります

B-CAS

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080625_bcas/


"著作権保護"を盾に地デジやBSデジタルを見るために必要なカードですが、そもそもなぜ無料放送が暗号化されているのかとういうのと、B-CAS導入のためハードの値段を押し上げ、デジタル放送の普及を阻んでいるという見方があります。
Good3詳細を見る 社団法人日本教材備品協会

http://www.taro.org/2009/06/post-570.php


教材備品メーカーが作る団体に、六億円かけて調査を委託し、その調査のためと数億円の教材をその予算から購入させる文科省の姿勢に疑問が呈され、この調査が文科省の政策とリンクしていないことへも疑問。
Good4詳細を見る 日本学生支援機構

http://www.asahi.com/nation

  • 回答者:ミクチェラリー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6000万って・・・実話?? ガクガクぶるぶる。
身を削ったのは株主ということか?

並び替え:

プロパンガス事業ですね。

自由料金がゆえに、企業努力すらなく、高いお金を吸い上げる仕組みが確立しています。
都市ガスのほうが断然安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい NTT です。
無駄なボッタクリ企業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東海。身内が勤めている関係上、信じられないくらい非効率な仕事ぶりの話を聞いています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるある!
日立製作所なんて典型ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALは、身を削って頑張っています。
でも東電は、身を削っていません。頑張りが足りないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路に関する団体。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス会社なんかも、電力会社と同様なのかな?と疑っています。

  • 回答者:殿さま商売 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密には企業ではないですが、非効率だと思うのは官庁などですね。
縦割り過ぎて非効率、これはうちじゃない、あれはあっちの役所とたらいまわしにされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり少人数でやっているからでしょうか。人件費けちってますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る