すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

例えば、今NHKの「スタジオパークからこんにちは」に出演している八神純子さんは、三陸の被災地で歌を歌ったり支援活動されているようですが、このように芸能人やスポーツ選手などが自分の得意分野などを生かして支援活動をしていることをよく聞きます。

ところで、阪神大震災のときは、こういうことはあったのでしょうか。私、多分当時あまりテレビを見ていなかったのだと思いますが、もしあったとしても記憶がありません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-02-14 13:41:10
  • 0

嘉門達夫さんは自宅を売って寄付、
震災ソングを作ってその売上も全額寄付したそうです。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。嘉門達夫さんですね。失礼ですが、正直そういうイメージがあまりしないので、びっくりしましたが、すばらしいことをなさいましたね。

並び替え:

渡徹也さんや舘ひろしさんなど、
石原軍団の皆さんが炊き出しをしていました。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。石原軍団の方が炊き出しをやっていたのですね。特に渡さんは神戸出身ですから、いてもたってもいられないという心境だったでしょうね。

ファンで無いので良くは判りませんが、ジャニーズ事務所で、所属タレントが特別に「ユニット」組んで活動してましたね。
今は、あるていどメドがついた時点で、解散し、此処の所属グループに戻ってるのでは。

歌手の泉谷しげるさんは、別名「チャリ男君」と呼ばれるほど、チャリティーに熱心だと震災過ぎてから知りました。一見、強面で売ってるので本人は「別名」は嫌らしいですけれど。

• 回答者:チャリティーが目覚めた時 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。泉谷しげるさんがチャリティーに熱心なのですね。

政治家になる前の田中康夫(作家)がボランティア活動してましたねぇ。
「偽善者と呼ばれてもかまわない」と表明してやってました。

当時、文化人ほどボランティア活動はしていない人が多かったので、斬新でした。
正直な話、それまでの彼については買っていなかったので見直した覚えがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。田中康夫さんですね。当時はボランティアはそんなにしていなかったので、斬新だったのですね。今思うとボランティアの意識も随分高まっているように思いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る