すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

4月から中学3年生です。なので受験勉強のやり方を教えてください。できれば詳しくお願いします

  • 質問者:わたぽん
  • 質問日時:2012-02-14 15:22:06
  • 0

並び替え:

うちの学校では3年生になると
まず問題集の購入をさせられます。半強制的です。
それを何度もやれば必ず実力は着くと言われています。
あなたの学校でそういうのがないなら
先生におすすめの問題集を教えてもらいましょう。
それをきっちりしながら、
学校の予習、復習をして内申点を上げる。これが一番大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも4月から中3だよぉー!!
受験なんてやだよねぇ…。めんどいし…。
::うちがやろうと思ってる事わぁ、とにかく『過去問を
やること』だよぉ^^
一緒にがんばろぉね^^!!

この回答の満足度
  

ウチはいまが受験生です

夏までは部活があるから
本格的には勉強しませんでした。

引退したら
問題集などを繰り返しといて、基礎をしました
そして、だいたいできてきたら
過去問などをいっぱい解きました


がんばってねッ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今から一年の基礎問題集を解いて行き
分からないところをしっかりとチェックしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、中間・期末試験のためにしっかり勉強してきたので
あれば、そのままのペースで、加えて過去問をしたり、英単語、
英熟語を余計に覚えたりしたらいいと思います。

わたしは部活ばっかりやっていたので、中3の夏までは
まったく勉強していなかったので、部活を引退したら
勉強はわからないところだらけで、中1の問題集から
やりなおしてました>< 
焦ったけど、やっぱり基礎固めは大事だし、自分のわからない
ところがわかることが一番の早道でした。

教科書に出てくるのとは別に、英語の語彙力だけはつけて
おいたほうがいいと思います。

  • 回答者:懐かしいな中学時代 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現中3です。

毎日少しずつ、30分でもいいので勉強することです。
勉強しない日を絶対に作らない!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり自分のわからないところを潰していくことが必要なので
中1や中2の参考書をかったほうがいいと思います。
※参考書を買う場合には適当に買うのではなくて
 中身を確認できるならば、その中身をちゃんと見て
 自分に一番あったわかりやすい参考書を買うといいでしょう。

あとは入試の過去問集を買ったりして
何回も解くことが必要だと思います。
もちろんその過去問集も中1や中2の参考書と同様に
よく中身をみてから買ったほうがいいとおもいます(*´∀`*)

  • 回答者:高校1 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る