すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中のものです。
IT業界でプログラマーを5年ほどしておりました。それで体を壊してやめました。今はアルバイトをしながら、就職活動中なのですが、今年30歳で、人生の分岐点であり、どこの職種に絞るべきか非常に悩んでおります。またプログラマーになるという道もあるかもしれませんが、また体を壊すのではないかという不安とはたして40代、50代まで深夜遅くまで働いて体にがたがこないかという不安もあります。プログラマーとして就職できても上に上がっていけなければ終わりだと思います。それで、未経験からできる電子・電気関連のエンジニアを考えているのですがやはり同じように深夜まで働くことが多いのでしょうか?
知っている方がいましたらアドバイスをください。自分が今考えている就職する方法としては三つほどあると思っています。

1.プログラマーとしてもう一度働く
2.未経験からできる電気・電子関連の
  エンジニアになる
3.全く無関係の異業種に就く

エンジニアの方がいましたら是非アドバイスをお願いします。

• 質問者:進路に悩んでる
  • 質問日時:2012-02-14 18:18:00
  • 0

並び替え:

社内SEをやっているものです。

社内システムの構築とネットワーク、インフラの管理がメインなのですが、同じように悩んだ事があります。

ただ今はこのスキルを使って、異業種に飛び込み、全く新しい物を作る事が出来るのでは無いか、と考えています。
ヒントはやはり、社内の業務のためにシステムを作り、インフラを管理する、というのが仕事のメインだからだったのかもしれません。

ですのでスキルがメインでは無く、そのスキルを使って何かを達成し、自分がやってきた事の総括が欲しいのかもしれません。

ですので「3.全く無関係の異業種に就く」に近いかもしれません。

アドバイスになれば幸いです。

この回答の満足度

私も似たような感じですねぇ。
結局、今は個人で仕事取ってきてやってますけど(デザイン系)。
コンピュータ系は移り変わりが激しいから、高齢になってまで続けられるとは思えない。
プログラミングはさすがに辛すぎる。人を使って作らせる側にいければいいけど・・
デザインのようにそこまで変わらない作業で済む様なものなら長く続けられるけど。
ただ、私は目を酷使する仕事はもうやめたいと思ってます・・・
なので、2か3かな。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る